LIFEBOOK SH54/K FMVS54KD1W マウスカーソル付近の青い丸がずっと取れない

in

マウスのとこにずっと青い丸が出てるせいでパソコンがもの凄く遅い、というご相談。青い丸があるから遅いのか、遅いから青い丸が出てるのか、謎は深まるばかりですな。卵が先かニワトリが先か。まあいってみましょう。行けばわかるさ!

状況確認

ACアダプタは細長タイプ。そういやあったね、こんなの。型番はFMV-AC334。出力は19V=3.42Aの65W。

スイッチを入れるとパッと見はフツーに動いてる。もち時間は掛かってるけど。

アップで寄ってみる。

あぁたしかに。まあしばらく放っておいてみましょっか。で2時間放置の刑。でも変わりませんでした。さあ、どうしたもんか。

クローン作業

とりあえず複製を作ってそれをいじくり倒そうかってことでクローンを作成することに。

するとクローンマシーンがエラーを感知。もしかしてハードディスク(以下HDD)でした?

HDD交換後は青い丸が出てこない。あらま。

SSD化作業

HDD交換ならじゃあSSDしかないよねってことで、AOMEIさんでSSDにクローンを作成。

あっという間に交換完了。データが少ないから30分未満。

メモリ追加

ついでにメモリを8GBまであげときます。

せっかくSSDにしたんだから見合った性能にしとかないとある意味もったいない。

OSのアップグレード

仕上げにWindows8から10に。

これであと3年はいけるでしょ。5年いければ儲けもんってことで。

HDD交換のとこね、あれはそれなりに検証もしてるんです。富士通アプリを疑ったりウイルスソフトを疑ったり。でもそれ以前に交換しただけで改善するんだから、やっぱそこは素直にハードディスクでしょうよってことで落ち着きました。もちろん元HDDに戻せば青い丸は大復活。電源システム周りもチェック済みの上でね。ちなみにCrystalDiskInfoさんは正常ブルー。稀にある正常不良なんだろうなと認識したわけです。

ご利用ありがとうございました。