G-Tune EGPN7975G165S5 液晶割れ修理

in

多分画面が割れたんだと思う、ということでお持ちいただきました。マウスコンピューターのゲーミングPCですね。高性能です。高いやつです。直さないとモッタイナイやつです。けど直してません。あっ・・・言っちゃったよ(笑)

状況確認

さあ、まずは定番のACアダプタから。特に大事ではない型番はA17-120P1A。汎用アダプタですよねこれ。そして大事な出力関係が19.5V=6.15Aで120W。ゲームもできちゃうパソコンってことで大容量です。

画面の表示がおかしいということなので、とりあえず画面をよーく見てみると・・・あぁ、たしかに割れてる痕跡が。

シミっぽくなるんですよね。

電源は付けなくてもいいような気はしましたが、お客様が割れているのかどうか判断ができないと言っていたのが気になってスイッチを入れてみることに。

すると・・・

あれぇ~?画面自体が映らない???

診断作業

画面自体に通電している様子もなく、ただただ真っ黒。本来なら心を折られるようなやらかし画面が見られるはずなのに。これはこれでおかしい。

一旦電源を落として、再度電源オンにしてみたら今度はやらかし画面がちゃんと映るじゃあないですか。いや映ったらOKってわけじゃないんだけど。。。

ふ~む。これは参りましたね。画面表示を外部出力にし電源のオンオフを繰り返すこと20回以上。たまに画面が映らない症状が発生するのです。10回に1回くらいの割合で。

パネル交換作業

それが新パネルでも発生するのかどうか、そこが一番に気になるところなんでチャチャっと作業してみます。

もういきなりここから。この機種は枠をパキパキ外していくだけだし。楽チン設計。

しかーし。液晶パネル自体の取り外しにはヒートガンが必要かもしれません。

両面テープでガッチリ固着しているので、温めからの切り離しがポイントとなります。

元パネルはLP156WFC(SP)(D1)。
新パネルはN156HCA-EAB。

動作確認

交換後は見事な映りで満足な出来栄え。

でもやっぱり10回に1回は画面が映ってくれません。ケーブルの可能性も疑いましたけどね、このタイミングでケーブルまでいってしまうのか?というと、それはないだろうという結論。そして迷宮入り。

まあこんなこともありますよ。診断見積にて作業終了。お役に立てず失礼いたしました。