20190106_FMVG77TW_01

LIFEBOOK GH77/T FMVG77TW ディスクアクセスがずっと100%で、パソコンが通常使用できるレベルじゃない ハードディスク交換修理

パソコンがほとんど操作できない状態。タスクマネージャ?を見ても、ディスクのところが100%になっている。とりあえず診てもらいたい。

というお問い合わせ。
なんとなーく中の部品がヤバい予感がするので
「お持ちください。伺っては作業できないと思います。」

とお伝えしてお持ちいただいたのがこちら。

20190106_FMVG77TW_01

富士通の・・・一体型?とも違う、なんて言えばいいんだろ。。。とにかく液晶と本体とキーボードがバラバラのデスクトップ?でいいんかな。デスクトップならキーボードは当然バラバラか(笑)

状況確認

きっとハードディスクなんだろうから動かすのはご法度なんですけども、ここは意を決してお客様と一緒に実況見分です。

20190106_FMVG77TW_02

意外にすんなり起動したような?たしかにもたつきはありますけどね。ただやっぱりしばらくすると、ひとつひとつの操作が激重になる。

本当にハードディスクかどうかをハッキリさせたあとお客様にはお帰りいただこうと思いましたが、あまりにも時間が掛かりそうなのでお客様には撤収いただき、あとはのんびりながら作業で診断することに。

長い長い待ち時間のあと判明した結果は

20190106_FMVG77TW_03

もちのろんでハードディスク。CとDで1台ずつ!?と驚いちゃいましたが、どうやらこのパソコン、見た目ともども中身も変わってるみたいです。

分解作業

故障箇所が分かったところでバラしていきましょっか。

この土台がパソコンの本体らしい。笑かしにきとんなホンマ(笑)

20190106_FMVG77TW_04

分解前は大体Google先生で下調べするんですけども、これはなんとなくイケるやろ?と思わせる造りなので、そのまま突撃することに。

20190106_FMVG77TW_05

見えるネジ外して、あーでもないこーでもないといじくってると・・・おっ?

20190106_FMVG77TW_06

なんとかなるもんですな。

20190106_FMVG77TW_07

詳しい分解手順はネット検索でどうぞ。もう記憶が消えかかってんのよ。ジジイ化ですよ。。。

ハードディスク修復と交換

ハードディスクに辿り着いてしまえばあとはチョロイもんで、ダメージで傷んでいるディスクを修復してやり

20190106_FMVG77TW_08

コンディションを整えた上で、新ハードディスクにデータをまるごと移し替えてやるという作業をします。これを業界ではクローンと呼びます。ザ・フライの部室転送装置と同じ仕組みですね。

嘘です。

20190106_FMVG77TW_09

クローンがうまくいけばディスクの載せ替えて物理的な修理はおしまい。

Windows8の修復

ハードディスクは新品になって入れ替わったけど、中のデータにはまだダメージが残ってるわけで、これから中のデータ(=Windows)の修復をしてやります。

スイッチオンで辛うじてWindowsがたちあがったあとは

20190106_FMVG77TW_10

DISMやSFCの修復コマンドと呼ばれるものでWindowsをキレイな状態にするわけです。キレイキレイ。みたいな。

機械もデータもキレイになればこのとおり

20190106_FMVG77TW_11

中のデータそのままで、激重症状だけが取り除かれた状態で大復活するというわけです。

動作確認もバッチリ。完璧な仕事で気持ち良くお引渡しが完了しました。

それなのに・・・!!

後日談 – 悪夢ふたたび!ディスクアクセス100%地獄!!

どーゆーことよこれ!なんなんだよ!!ふざけんな!!

20190106_FMVG77TW_12

と、なぜか逆ギレの私。。。

いや、エライすんません。私の詰めが甘かったんだろうか???

でも、待てよ?どこもおかしいとこなかったよ??引き渡しの際の動作確認も、お客様は問題ないとおっしゃったしなあ・・・う~ん・・・弱ったなあ。

経緯はこうです。

修理完了後、1週間そこそこは問題なく使えてて快適になったと実感されていたそうですが、しばらくしてまた文字入力ですら待たされることが多くなり、そのうちフリーズすることが頻発してきて、だんだんと何をするにも動作が激重になっていった、と。

また振り出しかよ。。。

と思ってしまいがちですけどね、実はそうじゃなくってもうすでに悪い腫瘍は取り除いてるんですから、あとは術後の風邪みたいなもんで、それがたまたまタチが悪くなってるだけじゃないかなあと。

ハードディスクは案の定健康そのものですから、ディスクに負荷をかけてるソフトさえ見つけてやれば、事件は解決です!古畑任三郎でした。

20190106_FMVG77TW_13

う~ん・・・ここじゃないか。

おっ?
なんか変なのいましたねぇ。

20190106_FMVG77TW_14

MBG.dbがやたらディスクにデータを書き込んでる。Google先生に聞いてみると

MBG.dbへの異常アクセス
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/mbg-db?topic-reply-list%5Bsettings%5D%5Bfilter_by%5D=all

犯人めっけ。
試しにウイルスバスターを終了させると

20190106_FMVG77TW_15

あっさりディスクアクセスが収まっちゃった。

犯人は大体ウイルスソフト

つーわけで、トレンドマイクロさんがおっしゃる対応策もまるで図ったかのように効果がないので!

ここは一気に本丸へ攻め込みます。

20190106_FMVG77TW_16

天下、取っちゃるどー!!

20190106_FMVG77TW_17

もちろん、2回目のディスク100%事件はアフターサービスです。これでお金をいただいてしまうと、マッチポンプマンだと思われかねませんので。。。(笑)

ご利用ありがとうございました。