Let’s note SV7 CF-SV7TDHVS BIOS画面を繰り返す OS再セットアップ作業

in

大した内容ではないんですけどね。先入観は良くないねっていう教訓のようなご依頼だったので記事にしてみます。譲ってもらったパソコンが起動しないんだ、というご相談。少しパソコンに明るいお客様がおっしゃるには、SSDがダメなんじゃないかとのこと。うーん、たしかにハードディスク(以下HDD)かSSDかもしれませんねぇ。まあ電源入るんだからどうにでもなるでしょ。

お預かりしたのはかっるーいレッツノート。しかもギリWindows11になるやつで、まだまだ未来の明るい現役世代。良いものを譲ってもらいましたねぇ。うらやましい。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)のACアダプタ

その質感とは裏腹にACアダプタの出力はなかなかごっつい85W。レッツノートはたまにしか見ないので数値が新鮮ですね。16V=5.3Aとか。全然見慣れない。なんとなくXP時代の東芝を思い出します。

とりあえずスイッチを入れてレッツノート。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)のメーカーロゴ画面

フツーについた。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)の起動時画面

Checking Media Presence……

すでに何やらあやしい。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)の起動時画面2

上の画面を一瞬挟んだと思った次の瞬間、

CF-SV(CF-SV7TDHVS)のBIOS画面

BIOS画面に到着。この間10秒もない感じ。でもって、ハードディスク(SSD)の項目には256GBのSSDらしきものがちゃんと認識されている。ふ~ん。

でも起動しないんすよねぇ。

SSDもメモリ同様接触不良みたいなことをたまに起こすんで、もしかしたらソレかもってことでバラシてみます。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)の分解風景1

基本の裏面から。見えるネジは全部外してあげましょう。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)の分解風景2

それだけでパカッと御開帳。やりますなパナソニック。昔のレッツノートが嘘のようです。ちゃんと現代版にアップデートされてる。ちょっと好きになったかも。

CF-SV(CF-SV7TDHVS)の内蔵SSD

ホコリがびっしり。しかもねっとり。これはワンチャンあるかも!?と思いキレイキレイにして差し直してみると、

CF-SV(CF-SV7TDHVS)のBIOS画面2

チーン。そうですか。違いますか。じゃあ正攻法でSSDを取り換えてみるも、

CF-SV(CF-SV7TDHVS)のSSD交換

メーカーロゴ画面からBIOS画面に至るまでの経過が交換前とまったく一緒。つーことはですよ、まさか・・・そんな・・・ねぇ。

作業完了後のCF-SV(CF-SV7TDHVS)

譲られたパソコンは中をまっさらにされちゃったものでした。というわけで、お預かり時の状態に戻してWindows11をインストールしておしまい。分かってしまえば30分で終わってしまう、なんともあっけないご依頼だったというわけです。

結局は私がお客様のSSD犯行説に影響されすぎて、最初に元SSDの中を確認しておかなかったのが敗因でした。無念。

実は修理屋あるある?