LAVIE Note Standard NS700/CAR PC-NS700CAR Windowsが起動しない

in

電源は入って画面は映るけどもWindowsまでいかない、というご相談。リカバリもできないそうです。はいはい、ハードディスク(以下HDD)かWindowsの問題ですね。リカバリできなかったらHDDかな?一旦お預かりしまーす。

状況確認

ACアダプタ型番ですね。

伺ったお話からあれこれ妄想すると、HDDが疑惑濃厚っぽいので取り出して健康チェックします。CrystaldiskinfoさんでもUbuntuさんでもお好きなやつでどうぞ。

ハードディスクの修復

私の場合は、検査と修復をいっぺんにやっちゃいたいのでHDD Regeneratorさん。

更新が止まってもう10年近くなりますが、私の中ではまだまだ現役です。きっとFromHDDtoSSDのほうが利用者は多いんだろうなあ。

クローン作業1発目

修復作業が完走したら同容量のHDDを用意してデュプリケーターでクローン。ハードウェアクローンってやつですね。

終わったらHDDの入れ替え。スイッチオンで壊れる前の状態で大復活です。

ここまで来ればもうこっちのもん。

クローン2発目

あとは大容量から小容量へ、AOMEIさんでクローン。ソフトウェアクローンってやつですね。

終われば2回目のディスク交換作業。最終的にはSSDなのです。

2回クローンに2回交換。時間は掛かるけどね、ハードディスク不良の場合は大抵この流れです。たぶんウチだけ。

お引渡しのときは基本元ハードディスクも添えています。要らないから処分して、と大体言われちゃうんですが。コンビニのレシート的扱い?みたいな。。。(笑)

あとはお客様による動作確認。起動しなくなる前の状態に戻って、しかも動作が速くなるというオマケまで付いて、お客様は大満足。したとか、しなかったとか。なんとなくそんなふうに見えたんだけどなー。みたいな。

でもまあリカバリしようとしたんですよねぇ。そのへん突っ込むと実はデータは消えちゃダメだったそうで。どっちやねん!と思ったとか思わなかったとか。

ご利用ありがとうございました。