DELL Vostro5502 自動更新とブルースクリーンを繰り返す Windows10の再インストール作業

in

パソコンが正常に起動してくれない、更新画面とエラー画面の繰り返しでどうすることもできない、というご相談。まぁこればっかりは診てみないと判断つかないですよの典型的な例ですね。さて、どっちに転びますやら。じゃあ行ってみましょう。

お持ちいただいたのはDELLのシンプルパソコン。飾らないところが好感度大です。ACアダプタはHA45NM140。45W出力で省エネっす。

Vostro5502のACアダプタ

電源は入るけどWindowsが起動しないパターンで1番最初に疑われるのはやっぱりここ。でもこれじゃあ範囲広すぎますか。さすがに。

Vostro5502の分解風景

寄ってこちら。そうSSD。

Vostro5502の内蔵SSD(NVMe)

とりあえず検査も兼ねてクローンを作成します。要はバックアップみたいなもんですね。

Vostro5502のSSDをデュプリケーターにてクローン

短いやつと長いやつで大丈夫なんかいの?と思われちゃってでしょうが、これでもオッケー牧場なのです。

あぁ、今日は眠たいな。頭が回らない。思い出すのも辛い。さっさと終わらせちゃいましょう。

で、ここからが動作確認。

WindowsUpdateから始まるVostro5502

スイッチを入れたらまずはここから。

しばらく待っているとQRコードの画面。

デバイスに問題が発生したため状態のVostro5502

いわゆるブルースクリーン。100%で自動的に再起動になる、と。

で結論から言っちゃうとお手上げでした。そもそもビットロッカー掛かってるし、ご本人はアカウントって言われても~状態だったので、ロックを解く手掛かりすらないと早々に判断させてもらった次第です。お話の中で、使えるようになってくれればオッケーよ、と言われちゃったのも大きかったですね。それですぐに切り替えられました。

つーわけで、DELLの純正リカバリをたちあげてはみたものの、

Vostro5502のリカバリ実行画面

いきなりまたビットロッカーに阻まれるトラブルに見舞われつつ、

Vostro5502のBitLocker画面

これまた致し方なしで素のWindows10をインストールすべくUSBメモリからたちあげる。

Windows再インストール中のVostro5502

いつものように次へ次へとやっていくとインストール先のSSDが出てこない。SSDは異常無しってことで落着してんのに。どういうことよ?って調べると情報がざっくざくでした。

NVMe SSDにOSを再インストールする場合/IRSTドライバの導入手順 | DELL Technologies

IRSTドライバ導入中のVostro5502

こんなことをパソコンに詳しくない人にもやらせる可能性があるなんて、デルさんも酷ですなぁ。

IRSTドライバ設定中のVostro5502

うまくいけば見えなかったSSDがこのとおり。

Vostro5502にてIRSTドライバ導入後のWindowsインストール画面

ここまで来ればオッケーイですよね。パーティションを作り直してWindows10を入れるだけ。

作業完了後のVostro5502

素のWindows10なので見た目はすっからかん。まあ、これはこれでアリです。あとはお客さんにおまかせしましょう。おしまい。