20180208_inspiron15_02

DELL Inspiron 15 5000 Series Windowsがたちあがらなくなった ハードディスク交換修理

パソコンがたちあがらなくなった。チェックディスクがちゃんと終わったからハードディスクは大丈夫だと思うんだけど・・・

というご相談。
チェックディスクがOKだからハードディスクがOK、とならないのがこの業界でして(笑)

とりあえずじっくり診させてくださいとお預かりしたのがこちら。

20180208_inspiron15_01

DELLのInspiron15 5000シリーズ。購入時からWindows10だそうですから、ホント新しめの機種ですね。まだ壊れるわけないだろ!?と思ってしまうのも頷けます。

症状確認

さて、パソコン修理屋は無闇矢鱈に電源は入れません。入れるときは仕事が済んでる場合がほとんどだとお考えください。というわけでスイッチオン。

メーカーロゴが表示されて、Windowsがぐるぐる考え中

20180208_inspiron15_02

チェックディスクをスキップするにはってことなので、エンターをポチー!

20180208_inspiron15_03

とするも反応なし。

このままずっとぐるぐる1時間以上。えーこれ絶対おかしいよぉハードディスクだよぉと思ったら案の定

20180208_inspiron15_04

ハードディスクさんでした。やっぱり信用できるのは自分の目と耳と勘ですな!

Inspiron 15 5000シリーズの分解

悪い箇所がはっきりしたところで、ハードディスクのデータ復旧・交換に取り掛かります。

最近の機種なので相変わらずハードディスクまでの道のりが面倒ですが、そこはさすがデルさん。面倒くさい中にも簡単さが垣間見える造りです。うれしー!

20180208_inspiron15_05

裏面のネジをすべて外せばこのとおり

20180208_inspiron15_06

元のハードディスクは1TB。
これから新しいハードディスクにデータを抽出・交換してやれば

20180208_inspiron15_07

さっきは止まってしまったチェックディスクをすんなりパスして

20180208_inspiron15_08

今まで通りのログイン画面が大復活するわけです。

20180208_inspiron15_09

もちろん中のデータもソフトもメールもネットもプリンタの設定も全部そのまま。

ご利用ありがとうございました。