20200321_Inspiron5447_01

DELL Inspiron 14-5000 series 電源の差し込みが壊れた DCジャック交換修理

in

電源のケーブルを挿すところがボロボロと壊れてしまって、充電されなくなった。バッテリー残量もなくなって電源も入らない。

というご相談。じゃあその壊れたところの交換ですね、交換できるかどうか分からないのでとりあえず持って来てみてください、からの流れでお持ちいただいたのがこちら。

20200321_Inspiron5447_01

状況確認

どうなってるかというと、こんな感じ。

20200321_Inspiron5447_02

どうしてこうなった?と言いたくなるのをグっと堪えてレッツ分解。

DCジャック交換作業

大体は事前にネットで分解手順を確認するんですけどね、この機種、バラすのがメンドーすぎて、やる前からテンションはローです。

20200321_Inspiron5447_03

写真では一気にここまで来ていますが、それなりに苦労してるんですよ。

20200321_Inspiron5447_04

バラすと真っ先に目がいくファン周りのホコリや詰まり。もちろん放っては置けないんだな!

20200321_Inspiron5447_05

肝心の電源ケーブルは、調達したものが若干長さ違いのためここでもやりくりに困る。安心の中国クオリティ!と言いたいところですけど、パソコン坊主は中国製品を信頼しています。日本製?あ~20年前まではね。

20200321_Inspiron5447_06

でもなんとかこのとおり。

20200321_Inspiron5447_07

ビフォーアフターで撮ったつもり。作業前と見比べたら分かりやすいでしょ。

ACアダプタをつなぐと、充電ランプがコンニチハ。

20200321_Inspiron5447_08

電源も入りますよね、と。パスワードは必要ないですよと断っておいたので、画面右下の電池マークも充電を確認。これにて一件落着です。

20200321_Inspiron5447_09

ご利用ありがとうございました。