DELL Vostro3590 液晶画面交換修理

in

なにもしてないのに画面がおかしいんすけどー!というご相談。どうおかしんでしょうね?ってことでお持ちいただいたら一目瞭然の画面割れ。そうか、修理屋は見慣れてるけど、普通の人ならあれ?ちょいおかしくなった???ってなりますか。なるほどね。

状況確認

ACアダプタ型番はなし。古い作業記録なんで勘弁してくだせぇ。

外部ディスプレイではちゃんと映るからやっぱ液晶割れですねってことで液晶交換決定。

え!?なにもしてないのに?なんでー!おかしいやろ??詐欺かいな!!って言われたとしても画面割れ。こればっかりは覆らない。水はなんで水やねん!みたいな。知らんけど。

下準備

直すには液晶パネルの交換しかないことを了解いただきレッツゴーのサイン出ました。その前に大事な下ごしらえ。交換前にバッテリーを外しておかないと事件が起きてしまうんです。

ひっくり返して見えるネジは全部やっつける。

省エネなネジもいてますからね。手ごたえなくてもしっかり最後まで抜き切りましょう。

特に手こずることもなくオープン。したはず。なんせまったく記憶なし。写真だけが頼りなんですほんま。すんません。

バッテリーと基板のケーブルを遮断してやる。

パネル交換作業

なんか写真がいろいろ残ってんすけども・・・

当時は何が言いたくて撮ったのか・・・

さっぱり思い出せんのじゃあ・・・

でも、まあこの並び的に、フレームはべっきべきに割れるけど気にすんなってことかもしれませんね。割れたところでちゃんと元に戻る!

おっと、重要事項のパネル型番。

今回は元パネルがB156HTN03.8で、新パネルがLP156WFC(SP)(D1)

交換後はこのとおり。

映りがバッチリなら全部を元通り組み直して作業完了。

ご利用ありがとうございました。