ESPRIMO FH530/1BT FMVF531BBG DVDを入れても認識しない

in

DVD-Rを認識しない、買ったDVDを入れても読み込まないってことでお持ちいただきました。当店で4年前にハードディスクもDVDドライブも交換してるパソコンです。今回もまたDVDドライブ。年間何百枚も焼いてるという過酷な使用環境では、まあ当たり前っちゃ当たり前ですか。

ちょいと分解

状況の確認もすっ飛ばしていきなり分解から。市販のDVD映画を読み取らないんだからもうダメに決まってんですよ。言い切るって気持ちいい。

このタイプはもう何十台とバラしてきたことやら。そして2022年もまだバラし続けてるわけで。絶滅まであと何年かな?

ひらすらネジを外していく作業。直す技術は特に必要ありません。

ここまで来ればお目当てのDVDパーツを交換するだけ。

12.5mmのDVDドライブ。型番はなんでもOK。マルチってやつを選んであげましょう。ま、とにかく入手性のハードルは低いはずですよ。

動作確認

ドライブ交換後は市販のフィットネスDVDを入れるとこのとおり読み込みOK。

今回はお客様の使用環境も分かってて修理のハードルも知っていたから修理一択でしたけども、他の方には簡単には修理をオススメしないご依頼。パソコンを買い替える良いタイミングにもなるし。外付けDVDドライブ買えば便利ですよってこともできるわけで。DVD関連もこれからはニッチな方向になっていくでしょうね。

ご利用ありがとうございました。