ESPRIMO FH56/DD FMVF56DDBY 音がすごくうるさい

in

ビックリするくらいの異音がパソコンからするようになった!というご相談。もう10年前のパソコンだそうで。音がするだけで使えてるなら買い替えられちゃってもいいんじゃ?といつものように話すと、できればもうちょっとはこれでいきたいと。わかりました。やっちゃいましょう。

状況確認

ACアダプタの型番はこれ。

電源を入れるとこんな状況。伝わるかな?

分解作業

音の感じから内部のファンでほぼ確定ですね。チャチャっとバラしていきましょう。富士通だからチャチャっとはいかないけどな!

カバーはパカってな感じで下から上へ。

続いて鉄板カバー。富士通とソニーの一体型は大体このパターン。二重にしてなんか意味あんのかなあ。

しっかり毒づいときます。

ネジは手あたり次第攻めるんじゃなくて、よくよく全体を見まわすことが大事かと。赤丸とか面倒でつけませんのであしからず。鉄板に刻まれている矢印マークを参考にしながらやっつけてください。

背面カバー鉄板カバーを取り外せたらこうなります。

てっきりファンが2つあると思っていたんですけどねぇ。でもまあひとつでよかったです。お客様的にも部品代的にもね。

ファンの型番はKDB05105HB。よく見るやつだな。

そしてこちらがアフター。

ポイントは特になし。グリスを塗り直すかどうか悩みましたが、今回は見送りました。

動作確認

さっ、元に戻して電源オン。

音、よし。温度、よし。まあ温度は元から問題ないけど念のため。

ご利用ありがとうございました。