カテゴリー
性能向上

dynabook EX/17TG PTEX-17TSWG 遅すぎてイライラする

遅い!速くして!!なんともストレートなご依頼です。ホームページの「ヘルプミー!」を見てきた、とおっしゃってました。ありがたいことです。さあ、ヘルプしちゃいましょう。

遅い!速くして!!なんともストレートなご依頼です。ホームページの「ヘルプミー!」を見てきた、とおっしゃってました。ありがたいことです。さあ、ヘルプしちゃいましょう。

状況確認

ACアダプタ型番。

スイッチ入れると、別にそこまで遅くない。こういうときに限って遅くないのよねぇ!とお客様。だと思います。

まあ、じゃなきゃ来ないですよ。我慢の限界なんでしょう。今この瞬間だけ早いのなんて許せない!と逆に怒りすら湧いてくるみたいな。そんな感じすらします。

クローン作業

これなら十分速くなって使い物になりそうなんで、買い替えフレーズは封印して作業に取り掛かります。

新SSDをUSBでつないで、AOMEIさんを実施。

危なげなく終了。

ちょいと分解

お次はひっくり返して裏面カバーを攻めます。見えるネジを全部やっつければパカッと御開帳。

さっきまるごとコピーしたSSDとハードディスクを交換してやります。

最近は安心のCrucialかKIOXIA(東芝)しか使わないですね。無名メーカーで何人かのお客様にご迷惑おかけしたので。(※お詫びしてフォロー済み)

メモリ追加作業

4GBのままだとSSDの寿命が削られそうなので、メモリも追加して計8GBに。

その後、たまってるWindowsUpdateやら動作改善作業やらで動きを確認。うんうん、快調カイチョー。

おわりに

しかし、翌日再び戻ってきてしまう事態が発生。数分で勝手に再起動になっちゃう症状だそうで。なんじゃそりゃ!

しっかりお詫びして、でも頭の中はフル回転。えーっと、こういう場合って・・・やっぱメモリだよな?

というわけで、チップ2列のメモリからチップ1列のメモリへと交換。元はチップ1列だったのよね。メーカー合わせたくて2枚とも換えたわけです。これしか思い当たらない。再交換後、10分くらい様子をみて、大丈夫でしょうとお持ち帰りいただきました。久々の不手際で冷や汗かいた・・・。

基本は元に合わせるってことなのにね。油断してました。失礼いたしました。基本を大事にしていきます。

ご利用ありがとうございました。