カテゴリー
パソコン修理

HP Pavilion Power 15-cb071TX エクスプローラが真っ白になる

エクスプローラが真っ白でファイル操作ができない、というご相談。なんとなく迷宮入りを予感させつつも、イジってみないとわからないということで、とりあえずお預かりすることに。何事もとりあえず、ですよ。

エクスプローラが真っ白でファイル操作ができない、というご相談。なんとなく迷宮入りを予感させつつも、イジってみないとわからないということで、とりあえずお預かりすることに。何事もとりあえず、ですよ。

状況確認

ACアダプタ型番はこちら。

こりゃ文字が見えないなあ。すいません。

電源入れてエクスプローラを開くと、

ほぇ~。おっしゃるとおり。(応答なし)もないんだから、Windowsさんも感知していない?ようなエラーなのかな。

バックアップ

こういう場合って、なんとなくSSDが怪しいんですよね。これまでの経験から。AOMEIさんで確認の意味でコピーを取ってみる。

ふーん。大丈夫でしたか。でもまだ怪しい。

ちょいと分解

取っ掛かりがほしいから中に突入するしかないでしょ。

ポイントは滑り止めの下のネジくらい。

計2か所。

それさえ気を付ければオープンできます。

メモリ、ハードディスク、SSD、2連ファン。みんな怪しいけど、メモリとハードディスクはチェックの結果シロ。SSDもシロなんだけど、シロでもクロの場合があるから!と意味不明なこと言ってみたり。いや、でもそれ言ったらメモリもハードディスクも、確認ソフト上ではシロってことありますからね、クロなのに。何を信じればいいのやら。小さな夢も見れないこんな世の中じゃ。ポイズン。

SSD交換作業

さ、一番クロに近いこいつを交換します。クローンしたSSDに。

スイッチ入れると、やっぱりエクスプローラは真っ白け。しかもブルースクリーンまで起こる始末。

ということはSSDじゃないのね。中身はそのまま丸ごとコピーしているから、Windowsさん自身の問題?

Windowsの再セットアップ作業

じゃあってことで、どうなってもいいSSDが入ってることだし、リカバリ作業を実施してみることに。

うんうん。やります、レッツラゴー。

復元は完了していません。なにゆえ?

ふーん、そうですか。この機種のリカバリは、ハードディスク(D)にWindowsの素があって、それを引っ張り出してSSD(C)に入れ直してるそうで、つーことはよ、やっぱりSSD犯人説が濃厚なんじゃないの?と思っちゃうわけですよ。ね。

続けて、USBメモリからWindows10をクリーンインストールしてみる。

SSDがおかしかったら、やっぱどっかで止まるよなあ、なんて思いながら眺める。

!!!

キレイに入っちゃった上に、WindowsUpdateまで滞りなく終了。あれ?Windows自身の問題だった??

動作確認

頭ん中はまだハテナばっかですけどね、1時間2時間動かしていて何もおかしいところが見当たらない。ブルースクリーンも起こらないんだから、まさかの解決にするしかないじゃないですか、金田一先生。

それに、このまま何日も確認作業でお預かりするわけもいかないので、お客様のとこで動作確認という名の様子見をしていただきましょう。早く手元に欲しいようでしたし。ってことでスッキリはまったくしていませんが、これにて完了。自信がなかったので、もちろんお渡しのときに一言添えます。

何かあったらすぐご連絡ください、と。

後日談

何かありました!やっぱダメです!!と緊急連絡。あぁ、やっぱこういうときってそうなるのね。起こる可能性を残したままだと、事は起こってしまうという。私の大好きなマーフィーの法則がブーメランのように発動したわけです。アイタタタタ。。。

お客様のほうで「メモリがおかしいんじゃないか」と名アドバイスにして名回答を頂いてしまいます。Windowsのメモリ診断がそう言ってるよ、と。

メモリチェック

パソコン修理屋がお客様に解決していただくなんて、こんなこと声を大にして言えない、世間様に言うことすら憚られることをもうネットの海に声を大にして言っちゃいます。言っちゃいたい。クソ坊主のクソッタレ!!と。

いやー、見事なオールレッド。Memtest86+を走らせた直後から真っ赤ですからね。これは修理屋としても赤っ恥です。万死に値する。。。

お客様には平身低頭。メモリごときで何度も足を運んでいただき、本当にすいませんでした!と遺憾の意を大発動しました。

次何かありましたら、今度こそはパソコン坊主の名回答にご期待ください。

ご利用ありがとうございました。