HP 14s-dk0098AU Windows Update後、パソコンがたちあがらなくなった

in

先に謝っておきます。WindowsUpdate関連じゃないです。一切関係ありません。検索で来た人ごめんね。

月一のWindowsの更新のあとパソコンが使えなくなった!というご依頼。ご自身でSSDとメモリは交換しているそうです。ふえー。そこまで詳しい人でもお手上げなんですか。じゃあ私ももしかしたら・・・。

症状確認

ACアダプタ型番はこれ。

電源を入れるとまずはメーカーロゴが。ホッとしますよ修理屋的には。これが出るか出ないかでえらい対応が違ってきますから。

SSDなのでソッコー画面が切り替わって、準備中の表示。

あ~たしかにWindowsUpdate直後なんだなあ、というメッセージ。しかし、間もなく非情のブルースクリーン。

停止コード:MEMORY_MANAGEMENT

自動的に再起動が掛かり、定番のWindowsが正しく読み込まれませんでした、へと続きます。

お客様のほうでやれることはすべてやったそうなので、特にオプション画面はいじらず。でしょうねってところです。

ここでうっかりPCを再起動するのほうを押してしまったので、もう1度眺める作業に突入。まあSSDだからいっか。

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

あれ?言うこと変わっちゃったよ。安定しないエラー内容だと・・・なんとなくメモリ?を疑ってみることに。

メモリチェック

CDブートでもUSBブートでもどちらでも構いません。UEFI関連の設定を無効にしメモリチェックを実施します。ソフトはもちろんMemtest86+。

いきなり大当たり。

ちょいと分解

さあ、あとは気楽に進めるだけですねー。基本の裏面から。ラバー裏に隠しネジがあるので、そこも全部やっつけましょう。

見えてるネジを全部外してパカっと御開帳。

端っこをコジコジするときはギターピックでもクレジットカードでも好きなのをどうぞ。

メモリを同容量の正常品と交換。ポイントはメーカーを合わせるよりもチップ配列を気にしたほうがいいかも。写真の元メモリは黒いチップが1列に並んでるから、新メモリも1列のやつを選ぶって感じ。これが2列のものを使うと相性問題で認識しなかったりするわけです。

WINTENのSSDが気になる。けど、どうすることもできないのでスルー。

動作確認

交換後は、準備中の画面を切り抜けてちゃんとログイン画面へ。

これでおしまい。

とはいかず、更新途中で何度もブルースクリーンになったせいで、どうもWindowsがおかしい。設定→更新でエラー表示あり。SFCで修復できなかったためDISMで修復。うんうん、WindowsUpdateもいいね。オールオッケーイ!

ご利用ありがとうございました。