LIFEBOOK AH53/D1 FMVA53D1W 液晶交換修理

in

ノートパソコンの画面表示がおかしいから診てよってご相談。てかもう依頼ですね。何台も直してるので迷いなく持って来られてる感じ。ありがたいです。しかし今回はあまり気乗りせず。まあそれでもやってよってことでしたから、役には立ってるんでしょうけど。理由はのちほど。

状況確認

まずはACアダプタ型番から。

サクッと済ませて電源オン。

いや、たしかに表示不良ではあるけど。ねえ。

口をついて出たのは「使用頻度もそんなでもなく、線だけってことなら・・・このままでもいいような・・・」と率直な感想。いやね、でも分かってて持ってきてるんだし、ある程度掛かるってのも分かってる。その上で持ってきてるんだから、私の反応は野暮ってもんなんでしょうね。業務用だから、なおさら早めに直しておこう、という判断もあると思います。

失礼致しました。やります。直します。

ちょい分解

いつものバッテリーから。

このお手軽さには富士通グッジョブとつい褒めてしまいました。

あとは手間取るポイントをいくつかご紹介。だいぶ前なので写真を見ながらいきます。

ネジが外せないよ!ってことでしょうね。下半身までバラしたくなかったので、なんとかネジ山を舐めながらも気合で回した感じです。

秘技斜め刺し!って感じで。

バッテリーで富士通グッジョブ発言でましたけど、ここでやっぱ富士通ダメだなと思い直したことは内緒です。

画面枠が取り外せたらお次は両面テープ地獄。

2018年以降はほとんどこのタイプのイメージ。良いのやら悪いのやら。個人的にはバッドです。

液晶パネルを取り外したら型番を確認。

元パネルの型番はLP156WFC(SP)(E2)
新パネルの型番はN156HCA-EBB

動作確認

交換後は仮組みで表示を確認します。

うん、バッチリOK。

ご利用ありがとうございました。