LIFEBOOK AH56/E FMVA56ELG アップデート後Unkown Hard Errorと出て使えなくなった

in

子供がWindowsのアップデートをしたみたいで、それからパソコンが使えなくなったんです、というご相談。そうですか。でもきっとお子さんは悪くないですから責めないでくださいね、パソコンが自暴自棄になることだって、たまにあるんですよ。

状況確認

そうお伝えしたところで、症状はこんな感じ。

Unkown Hard Error

なにこれ?初めてみるメッセージだなあ。Google先生に尋ねると、大型アップデータ直後に発生するエラーだそうで。へぇー、どうもはじめまして。

お客様もこうなってから手に負えなくてずっとほったらかしてたということですから、時空を超えてエラーが蘇った感じですね。今さらこのエラー記事の需要なんてねぇーよ!みたいな。

まあそれはさておき。検索結果にはよくみる手順が並んでますな。てことはどうしようもないんだね、と悟る。基本が並ぶときって大体諦めろってことなんですよ。経験則。

足掻いてみる

バックアップは取った上で、好き勝手やってみましょうか。勉強も兼ねて。実際にどうなるのか、試してみないとわかんないことだってあるでしょうよってことで。

まずは自動修復。前提としてハードディスクは問題なし。

うんうん、何も起こらない。お次はセオリーどおりの大型アップグレード前に戻す。

あとはシステムの復元ですか。

選べる項目は大体潰してって、じゃあ修理屋らしく必殺コマンドでどやッ!っていうのもなし。お手上げです。一切の悔しさなく降参。できることは、リカバリしてバックアップからデータを戻すだけですね。

リカバリとデータ移行

じゃあそれでってことでHDDリカバリを実施。

Windows10にしてるとメーカーのリカバリは動きませんよ、ってよく聞きますけど、大体は動いてくれます。当店調べ。

7でたちあがったあとはすぐさま10に。

できる限りデータを移しておしまい。セカンドベストかな。

Unkown Hard Errorで来た方、ごめんなさい。復活方法は別のサイトをご覧ください。でもMicrosoftのanswersコミュニティは見なくていいと思います。1ミリも役に立ってことはないです。

ご利用ありがとうございました。