REGZA PC D712/V7HG PD712V7HBMG ブルースクリーンで起動せず

in

当分の間シャットダウンできずにずっと使ってきていたが、先日のWindowsアップデートで再起動になってしまい、直後からいつもの画面にならなくなった。買い替えたほうがいいだろうか?というご相談。とりあえず金額出してみますから、それみて考えてもいいんじゃないっすか?てことでお預かりすることに。

状況確認

サクッとACアダプタ型番。

買って9年ですか。でもこの機種良いヤツですからね、直してもまだまだ使えちゃいそう。全然直すのアリだなあ。

電源を入れるとお決まりの自動修復。

そしてブルースクリーン。

停止コード: BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

このメッセージってなんとなく8以前はそんなに怖い感じしなかったんですけどね、なんか8や10だとどうしようもないみたいな流れになってるようで。Critical Process Diedが最強のはずなのに。いつの間にやらって感じですよ。

ちょいと分解

思うところは適当に切り上げて、お次はハードディスク(以下HDD)の取り出し。

ずっと電源入れっぱなしは本当でしたか。

結構素直な作りで。ネジを外してパカッといくだけ。

やっぱりホコリが目に付く。Core i7なのも関係あるんだろうなあ。我慢ならないのですぐさまクリーニング実施。

HDD交換作業

キレイになったところでようやくHDDの複製。予想通りHDDにいくつかの致命的ダメージあり。

複製後、正常なHDDで念のため悪あがきをしてみる。

できること少ないのよ、HDDのせいっていうよりWindowsのせいで。電源つけっぱでアップデートが入りまくってるパソコンは本当にタチが悪い。。。

10自体のリフレッシュも初期化もできないほどシステムがイカれてるので、最終奥義リカバリ師匠。

購入時のWindows8で大復活したあとは10までアップグレードし、最終的にはHDD容量をダウンサイジングします。部品代圧縮と故障率下げが目的。全然テレビ録画に使われてなかったしね。

動作確認

仕上げにデータ移行とOfficeの再設定。

最初の手応えだとHDDを交換したとしても環境そのままで直る予定だったんですけどもね、シャットダウンできないパソコンは相変わらず手強かった。今回だと『このアプリがシャットダウンを妨げています』のパターン。切ったつもりでも毎回スリープになってるんですよね。お客様も同じことおっしゃってました。

TOSHIBA Flash Cardsとか、もうウイルス認定していいと思いまーす。

ご利用ありがとうございました。