画面が割れたかもしれないんで見てみて、ということでお持ちいただきました。はい、割れてます。けど直します?レノボだし元値そんなに高くないでしょ?ってことで一旦保留。待つこと数時間、お客様からの回答は「修理する」でした。まあ、そうなりますよね、性能良いしそこそこ新しいし。
状況確認
ACアダプタは無し。バッテリーで十分イケる!ってことだったんで信じてみました。まあ修理後の動作確認だけだしね、30分くらい持ってくれればってことで。
さあ、問題の画面はこんな感じ。
改めて電源入れなくてもいいでしょ。じんわりシミてて画面割れ確定ですよ。
バッテリーの取り外し
液晶交換のキホンのキ。バッテリーを外します。裏側からカバーをパカっすればコンニチワ。
基板とのケーブルを外してやれば、あとは画面の枠をやればオッケー。
がっつり分解
そんな時代は過ぎ去りました。2018年2019年頃からは画面割れでもフル分解する、そんな時代なんです。
分解の気を付けポイントはひたすら記録を取りながらバラすこと。これしかないっしょ。
パソコン坊主もジジイ化がひどいですからね。もういちいち覚えてられません。
ノートパソコンの下半身と上半身を分離させるイメージでネジを外していく。
すると画面だけになって気が楽になる。しかし実はここからが本番。
私の勇み足がフレームのそこかしこに出ちゃっていますが・・・
フレームをバラしてパネル単体にするためには隠しコマンドが必要なんです。それがココ。
何も知らずにガチャガチャやる前にクールダウン。分解は頭に血が上ったら負けです。すんなりいかないならやり方が違うんだと素直になれなきゃいけません。答えは簡単、右にずらしてやるだけ。
平静を繕ってますが、ここに結構な時間を使ったクソ坊主でした。ちくしょう!
いろいろボコボコにしちゃってますが、まあそれもひっくるめて!あとでなんとかしちゃえばいいんだと切り換えましょう。と自分に言い聞かせる。
ふう~。単なる画面交換にここまでとは。眩暈がしてくるな。
さあ行っちゃいましょう、本丸に!
ここからはヒートガンの登場。Amazonさんで3千円?とかだったかなその昔。
パソコン坊主はヒートガン作業が好きじゃありません。事故が起こったら目も当てられないんで。
でもしっかり完走。気になる型番は・・・
元パネルがNT156FHM-N61 V8.0
新パネルがNV156FHM-N48 V8.2
交換後は逆回しで組み立ててちょうだい!もう疲れちゃいましたよ、私。。。
動作確認
苦難の末の確認作業。
キレイに映ってくれたときは感慨もひとしおです。
ご利用ありがとうございました。