dynabook T451/58ER PT45158EBFR 黒い画面のまま先に進まなくなった

in

メルカリで買ったパソコンが1週間も経ってないのに使えなくなった、というご相談。メルカリなんかで・・・とついそこまで言葉が出そうになってしまいましたが、グッと飲み込みお客様の言葉に耳を傾けます。新しいものをディスってはいけませんね。なんでもかんでも批判というのはただの老害ですから。それにメルカリで中古パソコンだって、良いものは良いんです。悪いものは悪い。ただそれだけの話。よし、うまくまとめたぞ(笑)

状況確認

ACアダプタの型番はこちら。

スイッチを入れてみましょうかね。

ロゴが出たあとはずっとこの調子。アンダースコアが左上で点滅してる状態。

ふーん。そうですか。プチっと電源を切りパソコンをひっくり返してみる。見るところはそう、定番のここ。

あらま。SSDにしてあるんですね。変なもん売りつけやがって!と怒りの矛先がメルカリの売主にいきそうでしたが、意外なパワーアップアイテムに少し驚く。

しかもチョイスがそんなに悪くない。メンテナンスにそこまでお金を掛けれないけど、買い手には少しでも長く使ってもらいたい、そんな思いがにじむようなシリコンパワーのSSDです。見た目も新しい?

まあ、勝手な妄想ですけど。

これを取り外して電源を入れると、起動ディスクがないよとエラーメッセージが表示される。SSDを付けるとアンダースコアの起動待ち永遠ブルー。ということで、SSD不良で決まりですね。

OSのセットアップ作業

と勝手に決めてはシリコンパワーさんに失礼でした。中に必要なデータはないということなので、SSDの不整脈の可能性だってあるかもしれない。てことでSSDをSecure Eraseしてやります。点滴打ちますねーみたいなもんです。

そのあとにWindows10を再インストール。

改めてSSDの健康状態を確認してみると、やっぱり絶好調。そして買ったばっかり。見た目って嘘付きませんね。

じゃあなんでこんなことになったんだ!と言いたくなるでしょうが、まあ今回は事故にあったと思うしかないかな。あるんですよ、稀にこんなこと。SSDのきまぐれ、SSDの不整脈、みたいなことが。

あれから2か月、いまだにお客様から連絡はありません。SSDを交換しなくて正解でした。中古で安く買えたパソコンにお金を掛けたくないもんねぇ。

ご利用ありがとうございました。