dynabook T554/76LWS PT55476LBXWS3 電源が入らない

in

お客様から「パソコンの電源が入らない」と聞くと身構えてしまうパソコン坊主です。今日は時間がないので、簡単にチャチャっといきましょう。今回はその電源が入らないパターン。でもたまに表現の違いってやつもありますんでね、パソコン坊主では念のため聞き直しているんです。いつもの画面にならないじゃなくて、うんともすんとも言わないですか?と。

状況確認

いつものACアダプタ型番。

で続き。かくかくしかじかで電源が入らないパターン。チーン。最悪基板交換で、修理代高すぎてお役に立てないパターンですか。とそこまでの未来が見えました。エスパーしすぎかな。

でもまあそんな大事にならない可能性だってないわけじゃないので、お持ちいただくことに。

ちょいと分解

なんとなくパッと見、なんともなさそう。

導通チェックをする前に、なんとなくこれはもしや・・・と、定番のバッテリー抜き放電をやってみる。

頃合いを見計らってバッテリーは抜いたままスイッチオン。

あーやっぱね。大したことなくてよかった。

動作確認

改めてバッテリーを入れて最終確認。

うんOK。たまにあるこういうラッキーパターン、お客様も私もお互いウィンウィンなんですよね。安くあがるし、こっちは手間かかんないし、お互いニッコリでしょ。毎回こうだといいのに。

ご利用ありがとうございました。