20171201_PT55476LBXW_02

dynabook T554/76LW PT55476LBXW 液晶パネル交換修理

in

パソコンを画面を開いたまま落としてしまったのよ。

ということでお持ちいただいた、東芝dynabook T554/76LWです。

20171201_PT55476LBXW_01

現状確認

気になるダメージは分かりやすいことになっとります。

20171201_PT55476LBXW_02

液晶パネル交換の肝

最近のパソコンの液晶交換修理はというと、一昔前よりも若干、手が掛かるようになってるんですよね。

画面の枠を取り外していざ交換と思ったところで、「あっバッテリー抜いとかなきゃ」

20171201_PT55476LBXW_03

裏面にいくとバッテリーがないですやん、となり

20171201_PT55476LBXW_04

半分程度バラして、やっとこさバッテリーげっちゅう

20171201_PT55476LBXW_05

この前処理さえしておけば、あとは液晶パネルを交換するだけ

20171201_PT55476LBXW_06

元パネルはLP156WF4(SP)(J1)
新パネルはLP156WF6(SP)(L2)

20171201_PT55476LBXW_07

どちらもフルHDで型番的にも姉妹か兄弟か親戚かってところなんですが、どういうわけか交換後にバッテリーだけで動作確認を取ると画面がチラつく不具合が発生。きっとこの機種は型番がジャストフィットしないとダメなんでしょうねぇ。。。

20171201_PT55476LBXW_08

けど、もう同じ型番のパネルは入手困難なので、今回はお客様に事情を話してこれで勘弁していただきました。基本バッテリーで使う事ないから!ってことで。良い方だったなぁ。

20171201_PT55476LBXW_09

ご利用ありがとうございました。