Lenovo ideapad 320S-13IKB メーカーロゴの繰り返しで起動しない

in

パソコンがいつもの画面にならなくなった、というご相談。レノボですか。大した症状じゃなければいいんだけど。日本メーカーの高級パソコン以外が持ち込まれると、ついこんなことを思ってしまいます。日本製ではなく日本メーカー。ここ大事なんだな。

状況確認

今回はACアダプタ型番はなし。アダプタは持ってきてもらったんですけどね、別のパソコンのものらしくて。ワット数足りてなかったな。あんまよくないんだけど、足りてないっつーのは。まあいいや。

スイッチを入れると元気よくレノボマーク。

いいね!って感じで眺めてると、すぐにまたレノボマーク。あっ、こういうことっすか。ふーん。ブートしないマンか。

ブート選択

とりあえずオプション選択の画面にいってみる。

ブートしてないんだから、ブート情報を確認。

なんかおかしい。いや、思いっきりおかしい。

システムの復元はこんな感じ。

てことはたぶんココですよね。

既定値をWindows10にしてやると。

いつもの画面がコンニチハ。

後処理

ただこのままだと、また再起動するとWindows11のアップグレードが始まってしまいそう。いや、確実に始まる。WindowsUpdateに次回再起動時みたいなことが出てる。これどうやって解除すんの?とあれこれつついてみるも、良い手が浮かばず。。。

まあいいや、精神安定のためにSFCでもしときますか。

その間になんとなーく設定画面を眺めていると、Windows10のバージョンがちょっと前の20H2。おっ、これは使えるんじゃね?ってことですぐさま21H2に手動アップ。

するとWindowsUpdateで11アップグレードが選択できるようになっているじゃあーりませんか。

よしよし、継続で。やるときは2025年頃にまたチャレンジしてみましょうってことで作業完了。

ご利用ありがとうございました。