LAVIE Desk All-in-one DA770/GA PC-DA770GAB-E3 SSD交換

in

裸族の頭を使って自分でSSDに交換してみようとしたけど、うまくいかない。ハードディスクにエラーがあると言われて途中で止まってしまう。というご相談。裸族の頭ですか?ほほう、Amazonでも結構なレビュー入ってますね、しかもクローンソフトまで付いて簡単お手軽にSSD化できるという代物。それが途中で止まるならたしかにお手上げだよなあ。

状況確認

ACアダプタの型番はこれ。

まさかの65W。一体型なのにノートパソコンとほぼ一緒ですね。10年前はこの倍はあったような気がしたなあ。省エネがまだ地味に進んでるとは。

さて、本当にハードディスク(以下HDD)がイカレてるのかどうなのか、見てみましょう。

うん、予想通り。お客様にはHDDを修復してくれたらそれでいいから、と言われてたんだけどこれじゃあどうしようもない、っつーかどこも悪くないですよでご返却です。でもこれで返したらお客様が詰むわけで。

クローン作業

だから、なんとなくこうなる予感がしてたんでしょうね、お客様も。実は裸族の頭と自前のSSDを一緒にお持ちいただいていました。もう全部やってもらおうと思われたそうで。

ご準備いただいたSSDはADATAの960GB。家電屋さんで市価の倍で買ったと聞いて、うーん、と複雑な気持ちになってしまったのは内緒です。これなら最初っから・・・。いや、ここでやめときましょう。お互いにそう思ったはずですから。

さあ、当店のクローンはAOMEIさんかEaseUSさんと相場が決まってます。老舗のAcronisさんは昔っから縁がありません。

ノーエラーでフィニッシュです。

HDD交換

どうして裸族のクローンソフトじゃうまくいかなかったのかは謎のままにしとくとして。バラしていましょうかね。基本の背面カバーから。

コツは特にないですよ。台座を持ちながらパカっとやるイメージで。私の時は左側から右側にかけて開いていきました。

すぐにHDDに行けばいいんだけど、やっぱりホコリが気になるキレイ好き坊主。ファンの音が気になったのはこのせいだったのか。

これで一気にクールダウンが見込めます。

SSD用の3.5インチケースも一緒に預かりましたが、あえて使わない選択でいくことに。

プラケースをさらにプラケースに格納する気が起きなくって。せめてもの金属直置きです。

元に戻したらスイッチオン。

やっぱり早くなりましたねーとお客様。ですですと私。まあ、終わりよければすべてよしってことで。

ご利用ありがとうございました。