20190120_E5-573-N54D_01

Aspire E5-573-N54D 電源が入らない

in

ノートパソコンの電源が入らないんだけど診てもらえる?あまり高くなるようなら買い替えようと思う。

というご相談。

たしかにAspireとかASUSのパソコンですとねぇ、そうなりますよ。私だって買い替えましょう!と言いますから、そこは安心してください。修理屋のくせに、どうしても!と言われなければ修理しないのが当店の良いところでもあり悪いところでもあります。。だから儲かりはしません(笑)

お預かりしたのは、E5-573-N54D/Yという機種。一見黒いボデーがシックですけどね、実は開けばすごいんです。

20190120_E5-573-N54D_01

分解作業

すんごいのは最後のお楽しみとして。

さあーて、電源入らないんだから症状確認はすっ飛ばし。ちゃちゃっとバラしていきましょう。

定番の裏面から。

20190120_E5-573-N54D_02

Windows8ぐらいからどのメーカーさんもさらに薄く軽くしてってますから、ある程度分解パターンも決まってきた感があります。

Windows7以前は裏面→キーボード→表面→基板という順序でしたが、それが今では裏面→基板と一気にいけるようになりました。その代わりメモリハードディスクは触らせんけどな!と、メーカーの自己主張が強まりましたけどね。

修理屋的にはもちろん手間は増えたけど、それはそれでいいんじゃないかとも思います。だって、勝手に触っといて自爆して保証受けたいです、なんて人が増えたら困るじゃんねえ。

で、ここがこの機種唯一のポイント。裏面カバーをパカっとやるときにケーブルがつながってる箇所があるから、ソフトタッチで状況を見ながら外してやってください。

20190120_E5-573-N54D_03

うまくいけば御開帳。

20190120_E5-573-N54D_04

メイン基板のどこがダメなんだろうなあと目を皿のようにして観察しますが・・・

バッテリー放電作業

うん、異常ナシ。電源が入らないのって、大体コンデンサが焦げてたりとかするんすけどもね、拡大鏡を使うまでもなく綺麗な基板に途方にくれる。

そしてしばらく眺める。

あっ?そうだ!バッテリーを外してみるか、と古典的な手法を思い出す。

20190120_E5-573-N54D_05

外して1時間ほど経った頃、思い出したように電源を入れてみると

20190120_E5-573-N54D_06

あらやだー!ふっかつぅ~!!

まさかですけどね、こんだけで直っちゃうってこと、あるんです。もちろん再発されたら怖いので、しっかりと動作確認で不安を解消してやります。自分のハートの(笑)

20190120_E5-573-N54D_07

黄色のボデーがまぶしいぜ!

ご利用ありがとうございました。