キッズが激突して画面が割れちゃったから直してほしーの!というご依頼。買って間もないパソコンだそうです。正直、直すほどの性能じゃないかも?って思っちゃいました。買って1年だったらそりゃまあ直したほうが安上がりではあるんですけども。VAIOなら元値もきっと高いだろうし。うん、直すしかないか。
状況確認
ACアダプタ型番。
画面を開けば、電源を入れて確認するまでもないくらいに割れた跡がクッキリと見てわかる。
シミのところがね。
ちょいと分解
早速バラしましょう。裏返してバッテリーから。
新しい機種にしては作りは古いので、バッテリーの取り外しが簡単。修理屋を喜ばせるためのハニートラップなのかな?と警戒しつつ先に進みます。
お次は画面の枠フレーム。
あっさり外れちゃったよ。ここまでトラップなし。
若干力を入れないといけないのは、枠に両面テープが使われているから。
パッと見はよくわかんないんだけどね。よく見ると、ほら。
パネル交換作業
元のパネル型番はNT156WHM-N22、新しいパネル型番はNT156WHM-N44。
元パネルには耳がついてて、新しいパネルには耳がないので、耳キットの取り付けが必要になるはずです。
100均の両面テープで十分間に合います。
動作確認
さあ、あとは電源を入れて映るかどうか。
うん、バッチリでしょ。
しっかし、ここんとこ液晶修理の依頼が多いんですよねぇ。きっと液晶修理の記事ばっか書きすぎたせいなんでしょうね。1年近く更新をサボってて、溜まった修理記録は山ほどあって。記事としてササっと書けるものをピックアップしていくと、どうしても液晶修理ばっかりになるわけで。まあ気にせずいこうかな。どんどん消化していかなきゃなんないんだし。
ご利用ありがとうございました。