SONY VAIO Fit 15 SVF15A17CJS とにかく動きが遅い

in

とにかく遅いから速くしてくれい!というご依頼。シンプルですね。わかりやすい。2013年のノートPCですが、性能はまだまだ現役クラス。こりゃ速くなりますよー。乞うご期待!とまでは言いませんでしたが。期待させるのは好きじゃないんです。

状況確認

はいはい、ACアダプタの型番ね。

ハードディスク(以下HDD)だから遅いんだろうと高を括っていたら、どうやらそうじゃないような。いつものようにCrystaldiskinfoさんに聞いてみるとディスク自体ヤバイよと言ってます。あらま。

ちょいと分解

HDDがヤバイときはそのままSSD化はエラー終了しちゃう場合があるので、急がば回れで2段階方式でいきます。

HDDを取り出すためにまずは裏面から。

カバーを外すポイントはDVDドライブのとこくらいですかね。

ドライブ側から持ち上げればおしまい。

お目当ては左下のハードディスク。

クローン作業初回

取り出したら1発目のまるごとコピーを実施します。同容量のHDDでハードウェアクローン。エラーをスキップしてくれるやつを使いましょう。

クローンのあとは交換作業。電源を入れてちゃんとたちあがるのを確認します。

ついでにいろんな残務整理もここでやるのがいいでしょうね。Windows10の更新やら不要アプリの削除など。SSDにしてからのほうが早く終わるけど、なんとなくHDDのうちに。ここにもビンボー症が出てるなあ。。。

クローン作業2回目

それらが粗方済めば2発目のまるごとコピー。

2回目はソフトウェアクローンです。AOMEIさんを使って、大容量から小容量へのコピー。良い仕事してくれますよほんと。

そして最終のSSD交換。

完璧な手順ってやつじゃないですか?自画自賛。

ご利用ありがとうございました。