dynabook T65/GG PT65GGP-REA パソコンが遅いよ~

in

パソコンが遅い!というご相談。いいですね、わかりやすくて。時間は掛かっちゃうんですけども、速くしたらいいだけなので気持ち的にはラクなんです。診断作業に脳みそと時間を使わなくていいっていうのがやっぱデカイ。

状況確認

ACアダプタ型番チェック。

変なメッセージが出てくるとおっしゃってたのは、きっとReimage Repairとかでしょうね。余計なものがいろいろ入ってます。

それを差っ引いても、Core i7にメモリ4GBでハードディスクだと、たしかに動きはノロイほうだと思います。特にWindowsUpdateが溜まったりなんかしてくると。

てなわけで、メモリ追加にSSD化でケッテーですね。

クローン作業

SSDは基本耐久性のあるものを選びますが、なぜかこのときはそうでもないものを選んでんだよなあ。。。半年前の作業だから、きっと当時は部品代が高騰してたんでしょう。費用を下げるためだったんだと思うことにします。

大容量から小容量へはAOMEIさんでソフトウェアクローン。

ちょいと分解

さあ、ここでようやくパソコンを物理的にイジリ始めます。裏面カバーを取るために見えるネジを全部やっつけてと。

メモリは4GBから8GBへ。

ディスク交換作業

左下に見えるハードディスクをSSDに取り替えます。

最後にお客様を驚かせて終了。ほとんどの方は動作確認のときにわあ!速い!と良いリアクションをくださいます。あれ、テンション上がるんですよね。

ご利用ありがとうございました。