NEC LAVIE HZ350/G PC-HZ350GAB 異音がする 音がうるさい

in

たしかそんなご依頼だったはず。写真の並びから見ても。中のファン交換かなーと思ったらそうはならずというラッキー案件。もちろんお客さんにとって。部品代掛からないですからね。安いは正義です。ただ必ずしもそうじゃなかったり。世の中って複雑ですよほんと。

お持ちいただいたのはNECのウルトラモバイル。軽いっすねえ。ACアダプタはPC-VP-BP98の45W出力(20V=2.25A)。省エネっすねえ。

HZ350/GのACアダプタ

スイッチオンでじっくりと聞き耳を立てると・・・たしかにうるさい。けども、何か違和感のある煩さ。

動作確認時のHZ350/G

まあまあ。中を開けてみればわかるさ、と闘魂モードでいきましょう。

HZ350/Gの分解風景1

まずは基本の裏側から。ネジはマグネット方式でよろしこ。

見えるネジを取っ払ったらこんな状態。

HZ350/Gの分解風景2

一見すると無問題みたいですけどね。お目当てのファンにとりあえず触れてみます。

HZ350/Gの分解風景3

指で回してても明らかに感じる引っ掛かり。これってただ単に当たってるだけじゃ・・・?

HZ350/Gの分解風景4

というわけでCPUファンをバラして放熱板側を緩く曲げてみる。

HZ350/Gの分解風景5

ちなみにファンの型番はFB06004H05SPA。クラマスですよ。良いの使ってんなぁ。そんなイメージ。

ファンの放熱板を外側へ緩く曲げただけではあるのですが、効果はテキメンでした。

HZ350/Gの分解風景6

パソコンの動作音はすっかり静かに。

HZ350/Gの分解風景7

サァーって感じ。

作業完了後のHZ350/G

きっと片手でパソコン持っちゃうと今回みたいなことが起こるんでしょうね。その一点に力が入ってしまってね。まさかの北斗神拳ですが。

いやでもパソコンの方手持ちは厳禁だったりするのですよ。液晶も割れかねないんで。ご注意ください。