LIFEBOOK AH53/D1 FMVA53D1W 音がうるさい CPUファン交換

in

音がうるさい!ってことで富士通さんのLIFEBOOKです。つい数個前の記事でも書いてますんで、今回は手短に。たしかファンエラーまでは出てなくて純粋に音が煩すぎってだけだったと思います。どんくらいうるさいって?多分耐えられないくらいですよ。ある人は駅のホームって言ってました。大げさ?う~んどうでしょう。

ACアダプタはたしか前もやってるけど念のため。前とは若干違う機種だろうし。

LIFEBOOK AH53/D1(FMVA53D1W)のACアダプタ

でもACアダプタはやっぱ同型ですね。定番のFMV-AC332A。出力も19V=3.42で定番の65W。

LIFEBOOK AH53/D1(FMVA53D1W)の分解風景

バッテリーとDVD、HDDを順番に取り外してと。あとは見えるネジを全部取ってやると。たしかDVD裏のネジ2本は触らなくてよかったはず。違ってたらごめんちゃい。

特にポイントはないっすよ。パカっと開いてすぐファンに行ってください。バッテリーはもうないし。

LIFEBOOK AH53/D1(FMVA53D1W)のCPUファン

元のファンは定番のKSB0505HA-C7AL。お前も有名になったな。交換ファンはKSB06105HB。調達はヤフオクでどうぞ。

LIFEBOOK AH53/D1(FMVA53D1W)のメモリ周り

どうしてこのアングルで1枚撮ってるのかがわかりません。やっぱグリスをちゃんと塗っとけよってことかな?だったらその写真でもいいと思うんすけど、なぜか写真はなし。CPU周りを撮りたかったのかメモリ周りを撮りたかったのか、謎は深まるばかりです。