Windows8のパソコンが起動しなくなった。データがそのまま残ってくれるのがベスト。診てもらえないだろうか。
ということでお持ちくださいました。リカバリディスクとOffice付なんて嬉しいです。思わずニンマリ。これがあるのとないとじゃ手間が全然違います。
お預かりしたのは富士通のLIFEBOOKシリーズAH53/Mです。2013年製、ギリ5年保証経過。やらしいですねえ。
といっても、データが大事とのことなので端から家電屋修理(=メーカー修理)は選択肢に入らないとは思いますが。
状況確認
この手の症状は、お客様に最近の動きを聞いてしまえば大体見当がつくもんなんですよね。しかしお使いになっているのがご本人ではないとのことで、今回はいまいち様子が分からない。ただ、2,3か月前のWindowsUpdateから調子がおかしかったそうです。
そうですか。そうなると話は変わってきそうですが、まあ診てみりゃ分かるでしょう。ハードディスクを取り出して状態を確認してみます。
間もなく故障ですって。予想よりも悪いのでビビりました。こりゃタフなご依頼になりそうだ。。。
しかもお客様のほうで先に結構やられちゃったみたいで、大事なデータがスッカラカンなんですよねえ。辛うじてバックアップナビのデータが残ってるだけで。どういうことよ・・・?
リカバリとデータ復旧
状況から察するに、起死回生を狙ってパソコンを復活させるために富士通のバックアップナビを動かしちゃったんでしょう。でもハードディスクが壊れてるもんだから中途半端に終了、Cドライブの中身はキレイさっぱり消えちゃったと。間違いないですね。
ここから当店ができることと言えば、消えたCドライブのデータ復元ではなく、壊れかけのハードディスクからキレイにバックアップナビのデータを抽出すること。データを生かすほうが上書きが発生しまくっている領域のデータ復元より確実なんです。この作業に5日ほど。
その間に、お持ちいただいたリカバリディスクを使ってパソコンを購入時の状態に仕上げておきます。
パソコンとデータ、必要なモノが揃えばあとはデータの復旧作業です。バックアップナビを起動させ、5日かけて抽出したデータを読み込ませれば・・・
緊張の一瞬。
読み込みがエラーなく終わってくれれば、デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ・ミュージックなどにこれまでのデータが戻っているという寸法。
それもこれもお客様が壊れるちょっと前にバックアップを取っておいてくれたおかげなんですよね。ほんと不幸中の幸い。
ご利用ありがとうございました。