dynabook VX/2W15LDSW パソコンが使えない

in

以前古いXPのデスクトップをお持ちいただいた法人さんからの追加依頼です。古いのに見た目はそこまで古くないXPのノートパソコン。中古で買ってきたのにいきなり使えなくなった、とかなんとか。追いダメージを与えたくなかったので、敢えて詳細はお尋ねしませんでしたが。どうなりますやら。

状況確認

一緒にお預かりしたACアダプタ。ADP-60RH A。純正品だからこれも古いものですよね。なのに使用感なし。出力は15V=4A。古いアダプタは計算しやすくて良いです。

スイッチを入れると、おっ?画面映りましたね。

長いメーカーロゴのあとに、目立たず地味なエラーメッセージが出てくる。

0201:Failure IDE #0
Do you want to run Setup?

Bootを選んでOperating System not found。そうですか。はいはい。

ハードディスク交換

犯人はあっさりわかりました。ハードディスク(以下HDD)です。

XPのインストール

あとはXPのディスクを用意して新しくセットアップするだけ。

結構久しぶりな気がします、XPの新規インストール。

それにしてもこのパソコン、綺麗です。きっと使用時間が少ないんでしょうね。使用感が感じられない。

ここから最新に持って行くまでがしんどいぞ、と気を引き締めますが・・・あれ?更新ができない。それもそのはず。実はもうXPの更新プログラムは適用できないそうで。最後にXPのインストールをやったのが2年前くらい?3年かな??そんときはMicrosoftUpdateでダーっと入れれたんだけど。まあこれも時代ですか。

お客様はXPでしか動かない業務アプリを動かしたいだけだろうし、更新プログラムはなくても影響ないでしょ。と自己完結。

交換したHDDは中古でしたけども、これまたほぼ未使用品だったみたいで。もしかしてこのパソコン、あと10年くらい動いちゃうんじゃないすか?笑

始めは「中古を買い直せばどうですか」という言葉がすぐそこまで出かけましたが、これはこれで価値のあるパソコンのように思えてきました。修理して正解だったかも。やってみるもんですね。こういう転び方もあるんだなと、またひとつ勉強になった気がします。

ご利用ありがとうございました。