20160617_PC-LS150BS1JW_01

LaVie LS150/B PC-LS150BS1JW リカバリをしても動作が遅い

in

リカバリしてIEも11にしたのにネットの表示も遅いし、パソコンが全体的に遅い。どうしたらいい?

というお問い合わせ。

まったくつかみどころのない内容ですけども・・・ネットの表示と言われたら真っ先に訪問作業か!?となりそうですが、他のパソコンは快適にネットしてるそうなのでネット環境の問題じゃなさそう。

じゃあハードディスクあたり?と思っても、リカバリしてIEも11にしてWindowsUpdateもきっと自動更新だろうし、そんなガンガンハードディスク動かしといてハードディスク不良はないんじゃないかとも思ったり。

謎が深まる中、お持ちいただいたのはNECのLS150/B。

20160617_PC-LS150BS1JW_01

負荷が異常に高い

なにはともあれ、まずはハードディスクの確認から。あっさり異常なし。安心しつつひと通りチェックしていくと

20160617_PC-LS150BS1JW_02

ずっとCPUメモリともに高止まり。
ハードディスクもずっとアクセスしてる。

20160617_PC-LS150BS1JW_03

WindowsUpdateでも動いてんの?と思いましたが、大体の更新は入ってる模様。

20160617_PC-LS150BS1JW_04

リカバリでダメならのんびりリカバリ

別にふざけてないっす(笑)
原因は正直分からないんですけどね、たまにこうなることあるんですよ。特に性能がそこまで高くないパソコンは。

リカバリして自動更新にまかせてる状態で、あいだあいだでシャットダウンして勝手に更新が始まるパターンを繰り返してると、どうもWindowsシステムが不整脈起こすみたいで、今回もそうなんだろうなーと予想。

そこをピンポイントで直す方法なんて知らない当店の直し方と言えば、まずはフツーにリカバリ。

20160617_PC-LS150BS1JW_05

そのあとサービスパック。再起動ボタンが出てもすぐには押さず、しっかり時間を取るのがポイント。

20160617_PC-LS150BS1JW_06

実はこれを試してみたかったロールアップパック。ここでも時間を取る。

20160617_PC-LS150BS1JW_07

仕上げに手動でWindowsUpdate。イライラ厳禁。

20160617_PC-LS150BS1JW_08

以上をタスクマネージャとハードディスクのアクセスランプを見ながらやると、リカバリで失敗することはなくなるんじゃないかなーと。パソコン坊主推奨リカバリ方法です。

そして肝心のネットの表示速度は

20160617_PC-LS150BS1JW_09

快適。
タスクマネージャも静かちゃん。

前置きでずいぶん引っ張ってはみたんですけどね、やっぱり内容は膨らまなかったなあ。終わってみればこんなもんです。

ご利用ありがとうございました。