なんちゅータイトルやねんって感じですよね(笑)
いや、私もこの依頼がきたときは頭ん中ハテナMAXでした。とりあえず持ってくからってことで、現物見てようやく理解。
この仕事、飽きんなあ。
さて、お預かりしたのはVAIO VGC-LT91S。オーナーメイドだから購入から8年近く経ってるけど性能的にはまだ使える。高性能は長く使える、を地で行ってますねー。
今にもWindows10になろうとしているWindows Update
スイッチいれてWindowsUpdateを見に行くと
Your upgrade to Windows 10 is readyの文字。準備万端やで!という意味なのは一目瞭然でわかりやすくてグッドなんですが・・・その下に再起動ボタンしかないっつーのがなんとも絶体絶命感を醸し出してます。。。(笑)
あっ、これ英語版でお使いなんですよ。日本語だったら「もっといい事例になったのになぁ」っていう惜しい記事。おしい広島。もう言わないか。
ミッションおさらい
この状態で放置してればいいじゃん、何が問題よって思う方いらっしゃるでしょうが、お客様のご要望としては
- Restart Nowボタンが怖い。押したら始まってしまう恐怖。できればいつもの緑色にしてほしい
- WindowsUpdateの自動更新を無効にして今は止めているが、自動更新はONにしたい
- 1度Windows10へのアップグレードが始まったとき強制的に電源を切ってしまったから、パソコンがおかしくなっていないか診てほしい
3つ目を聞いたときは、よくWindows立ち上がったなあと。案外雑な使い方してても動くもんですね、パソコンって。
Windows10の自動更新オフ
3から順に行きましょっか。動いてるから大丈夫!では不安だからね。私の好きなscannowでチェケラっちょ。
そこそこ悪いとこ直しといたから再起動しちゃいなよ!ってことで、Windows10強制中断の爪痕は修復OK。
Windows10の自動更新オフ
レジストリに自動更新しないでねーと設定を追加し
Windows10の親玉データをまるっと削除
再起動するとWindows10 is Readyのメッセージが
Restart your computer to install important updatesに変わる。きっと何かが効いたんでしょうと良い方に理解。
試しにここでRestart nowを押してみると、フツーに再起動されるだけ。おー、Windows10はこれで回避できたみたい。
新手のトラップ出現
じゃあ更新確認してみよーポチーといくと
Windows Update cannot currently check for updates, because you must first restart the computer so that a previous installation can be completed.
更新の確認はでけへんで!前にやったインストールを完了してないけんな!
ちゅーことみたいです。たぶんWindows10を強制終了したこと言ってるんでしょう。10の素データは削除したけど、やろうとした履歴はしっかり残ってるわけです。パソコンやるやん。
WindowsUpdateは自動更新オン
これをどうやってしのいだかっつーと
写真がこれ。きっとMicrosoftのFix itツールを使ったと思います。WindowsUpdateをリセットするようなやつ。これがいい仕事をすると
更新の確認がちゃんと動くようになる、と。そしてしばらくほっとくと画面右下で自動更新が始まるわけです。
何かを更新する気マンマンのシャットダウンボタンを恐る恐る押すと
アップデート発動。
何が更新されてたかというと、お客様が自分で削除したWindows10自動更新用のKBデータでした。あとは何度も再起動するも、Windows10にはならず。けれどもWindowsUpdateはちゃんと行われる。というわけで、ミッション完了!
と言いたいとこですが、WindowsUpdateの画面は
これから変わりませんでした。いつもの緑色にはならず。こればかりはWindows10アップグレードの後遺症ということで、お客様にはご理解いただきました。
ご利用ありがとうございました。