20150608_FMVL523BR_01

FMV LIFEBOOK LH520/3B インターネットを見ていたら突然画面が真っ暗に 分解清掃修理

in

20150608_FMVL523BR_01

ご依頼

ネットをしていたら、画面が急に真っ暗になって、しばらくして電源が勝手に落ちた。セーフモードで起動させると普通に動き出したからそのまま使ってたんだけど、また同じ症状で電源が落ちてしまった。診てもらえる?

うーんなんとも、な症状ですよね。

状況確認

お持ちいただいたのはFMV LIFEBOOK LH520/3B。2010年購入ですかあ。う~ん・・・ちょうど5年ですね。そして本体にはAMDのシール。嫌な予感しかしません。。。(笑)

ビデオチップの不良なら当店は手も足も出ませんので

とりあえず電源を入れてみましょっか。

20150608_FMVL523BR_02

おっ、フツーに電源が入る。でもって、動きもフツー。取っ掛かりがほしいのでハードディスク>メモリの順に確認していきますが

20150608_FMVL523BR_03

ここでようやく備後。いや、ビンゴ。

CPU温度がやたら高い。たかがメモリテストで70度って。人間、頭使いすぎると体温上がってボーっとなりますよね?パソコンも同じなんです。そして温度が上がりすぎるとぶっ倒れちゃう。電源が落ちちゃう。わけで。

メモリテストは異常なっしんぐでだったので、とっとと終わって本体の温度調査に。CPU温度は60度台でしたが、GPU温度がグイグイきて

20150608_FMVL523BR_04

90度超えたあたりで画面がブラックアウト。どうやら温度上昇で間違いなさそうです。

ちょこっと分解清掃

さて、温度を下げるためには一に清掃、二に清掃です。

裏蓋開いてCPUファンと排熱口をキレイにしていきます。

20150608_FMVL523BR_05

ノートパソコンの分解清掃って結構な手間なんですけどね、このパソコンはお手軽でGoodです。こういう機種がもっと増えてくれたらなあ。

20150608_FMVL523BR_06

そこまでホコリは溜まってなかったですけど、一応念入りに。

20150608_FMVL523BR_07

そしてチップ周りにはグリスを。きっと今回はこれが効いたんじゃないでしょうか。

動作確認

気になる温度はというと

20150608_FMVL523BR_08

20150608_FMVL523BR_09

CPU、GPUともに起動して間もないので十分許容範囲です。
ですが、YouTubuで動画を見続けると

20150608_FMVL523BR_10

20150608_FMVL523BR_11

CPU温度はまあまあとして、GPU温度が微妙・・・
とはいえ、YouTubeを長時間見ても画面が真っ暗にならなかったので、これでよしとしましょう。

ご利用ありがとうございました。