LIFEBOOK AH77/D1 FMVA77D1WG 音が煩すぎる CPUファン交換修理

in

パソコンの音がうるさすぎて、もういつ壊れるかどうかみたいな状態なんよ、診てくれんかいねえというご相談。富士通さんのAHシリーズはもう3回目か4回目くらいですよね。最多登場回数に迫るんじゃないですか。と言いつつも、実はこのご依頼がAHシリーズの第一回目だったりします。記念すべき。でももうそろそろ最後にしましょうかね、飽きたんでね。

このご依頼はよく覚えてるんですよねぇ。なんせわざわざ引き取りに伺ったので。ACアダプタは見えない先のコンセントに刺さってるということで持ち帰らず。型番が気になる方は、AH77/D1で色違いの機種をやってるはずですから、そっちをご覧ください。

AH77/D1(FMVA77D1WG)の分解風景1

なのでいきなりバラシから。ポイントは特にないっす。ひっくり返して見えるネジ取っていけば、こうなるようにしかならないというか。ハードディスクとSSDを取っ払うところが少し面倒なだけで。

ネジは安定のマグネットシートを活用しましょう。ポストに無料で入ってくるアレです。

AH77/D1(FMVA77D1WG)の分解風景2

端っこから持ち上げれば容易くいけるはず。

AH77/D1(FMVA77D1WG)の分解風景3

ハードディスクのケーブルが邪魔してくるぞ、という注意でしょうか。優しすぎるぞ自分。

AH77/D1(FMVA77D1WG)の分解風景4

富士通さんも昔に比べたらずいぶんとスッキリになりましたよね。NECさん目指してもっと精進してください。いっそのこと資本比率をLenovo100パーにしてもいいんじゃないっすか。なんとなく、変に抵抗してるとしか思えないような作りなんだよなぁ。まいっか。

お目当てのファンはいつものKSB0505HA-C7AL。いちいちは覚えていないんですけど、C7ALだけは忘れないんで遭遇した場合は、またおまえか、となるわけです。

AH77/D1(FMVA77D1WG)のCPUファン

こいつを新しいファンに換えてやればおしまい。

AH77/D1(FMVA77D1WG)のCPUファン交換作業

といっても純正品ではないですけどもね、そこは仕方ありません。忘れずに放熱板にグリスも塗ってやりましょう。

作業完了後のAH77/D1(FMVA77D1WG)

もうC7ALファン関連はこれにて最後の予定。きっと家電屋さんにも無償保証修理が殺到してることでしょうよ。いずれも2018年あたりから2019年2020年までの機種で、リコールにしてもいいんじゃないの?っていうくらいでしょうからねぇ。全国の修理屋さんを潤わせてくれるのは有難いっちゃ有難いですけど、ここまでハズレ率が高いと心証はよくないです。これに当たった人はもう富士通ないわーってなるでしょうし。

コンピューターの世界の国産信仰は都市伝説みたいなもんです。