パソコンがいつもの画面にならないんだけど、修理したら高くつく?中のデータが大事なんだけど・・・。
というご相談。
こういう場合、パソコン修理屋ではなくてデータ復旧専門の会社に依頼しちゃったら、どういう見積もり金額が出るんでしょうね。ふと気になった(笑)
お預かりしたのは富士通のLIFEBOOK AH77/H。
パソコン修理屋とデータ復旧専門会社の違い
当店ではハードディスク不良でハードディスクを交換しないといけない場合は次の3パターンです。
- パソコンも直ってデータもそのまま。ネット・プリンター・メール設定もそのまま。要は壊れる前の状態に戻ります。費用はパソコン修理代のみ
- パソコンは購入時の状態に戻ってしまいますが、写真・音楽・映像・文書などの個人データはそのまま。費用はパソコン修理代のみ
- パソコンは購入時の状態に戻ります。データを元に戻すには別途費用が必要で、パソコン修理代とデータ復旧代が掛かります
ざっくりとこんな感じ。1と2の場合はハードディスクのダメージがそんなでもないですから、案外簡単にデータが取り出せたりします。それがデータ復旧専門の会社にお願いすると、やっぱり軽度論理障害とかで最低でも2万円3万円とかになっちゃうんでしょうか?だったらうちでやってしまえば、パソコンも使えるようになって3万円前後で結構おトクだと思うんだけど・・・
という論法で当店のPRをしようと思ったのですが、そもそもパソコンをデータ復旧専門の会社にお願いする人なんて、そうそういないよなぁと思ったり。
- パソコン壊れた!
- 中のデータがほしい!
- そうだパソコン屋に持って行こう!
これが普通の人の感覚ですよねやっぱ。パソコン屋っていうか、買ったところの家電量販店さんに持ってって、そこで「ウチはデータにはNOタッチなんで。データは初期化です」と言われて当店に来るパターン。・・・うん、これが多いよね。
うちのパソコン修理を上手にアピールするイイ方法・・・難しい。。。(笑)
ハードディスク故障系修理に強い
前置きで宣伝するつもりが失敗に終わってしまいましたがッ!
いつもどおりハードディスク交換の修理記事でーす。今回は上で言った3つのうち、1番目のパターン。ハードディスク不良が軽めでしたから、ほんまラッキーでした。
症状は上でも出てるように、お決まりのスタートアップ修復の繰り返し。
ハードディスクを取り外して、新ハードディスクへ丸ごとデータ移行。ちょこちょこっと味付けもして
チェックディスクが意味不明ですが、なんやかんややってると
わお!今までどおりのログイン画面大復活。
使い勝手もこれまでどおり、起動も動作も遅かったのが改善された!とお喜びいただきました。そうなんです、ハードディスクがおかしい場合は、マウスがぐるぐる回ったり、フリーズしたり、とにかくパソコンの動作が重たくなるんです。見てみぬふりしてそのまま使っていると大事なデータまで失ってしまいますから、思い当たる方は近所の修理屋へレッツゴーしてみてください。
ご利用ありがとうございました。