20160407_PC-VW770GS6C_01

VALUESTAR W VW770/GS6C PC-VW770GS6C メーカーロゴのあと画面が真っ黒のままでWindowsの画面にならない

in

フリーズした際にCtrl+Alt+Deleteを押し強制終了させたのですが、その後電源を入れても、メーカー名の画面は出た後は画面が黒くなり白文字でアンダーバーらしいのが出た後すぐに消え真っ黒な状態のままで何も動きません。Windowsの画面にならない状態です。メーカー名が出た際F8を押しても詳細ブートオプションの画面は出てきません。F2を押すとBIOS画面は出ます。

というメールを県外からいただきました。そして数日後届いたのがこちら。

20160407_PC-VW770GS6C_01

コンピュータの修復でつまづく

お客様のほうでもあれこれ手を尽くされたようで、最後の手段で広島県の小さな修理ショップにご依頼いただいたんでしょう。CDブートできない、他のパソコンではそのCDが読み込めた、だからディスクは問題ないはず、と結構詳細に経過をご連絡くださってまして。こういうの助かるんですよね。

で、なんでCDブートできなかったかというと

20160407_PC-VW770GS6C_02

BIOS設定の問題。CDから起動させますよーとしなければいけませんでした。あと気になったのが、UEFI。Windows7なのにUEFIですか。そーゆーのアリだったっけ???これがのちほど逆転満塁ホームランにつながることになるとは・・・

さぁ、とりあえずスタートアップ修復したいですからWindows7のディスクを突っ込んでメニューにいきますが、どうも様子がおかしい。64ビット版だろうが32ビット版だろうが、このWindowsのバージョンじゃないと拒否される。

UEFIだからか!?

と思い、試しにWindows10ディスクを突っ込むと

20160407_PC-VW770GS6C_03

こちらは大丈夫。
でも参ったなぁ。。。だってこれじゃあスタートアップ修復できないじゃん。7に10のスタートアップ修復ってゼッタイまぜるな危険じゃん。

じゃあできることって何よ・・・?

Windowsロゴなし=ブートしてない

コマンドプロンプト+UEFI+ブートしてないWindows。といえば、ポク・・・ポク・・・ポク・・・チーン!

孤高の天才が残したUEFIの修復でいけるんじゃね!?ってことで早速ためしてみると

20160407_PC-VW770GS6C_04

おっ!いったか?

20160407_PC-VW770GS6C_05

再起動すると見慣れた画面が・・・

20160407_PC-VW770GS6C_06

Windows7キター!

20160407_PC-VW770GS6C_07

というわけで、メーカーロゴのあとにWindowsロゴが表示されない方は、ブートシステムの修復(UEFIの修復)をお試しください。

でも試していいのはハードディスクに異常がない人だけ!

そんなの見分けらんねーよ!って方は、ここ数週間のパソコンの動きを思い出してみてください。動きが遅かったりフリーズしてた人はハードディスク故障の可能性アリ。ソッコー近所の修理屋に駆け込みましょう。まずは診断。まずは見積もり。特に相見積もりは面倒くさがってはダメですよー。

ご利用ありがとうございました。