20190802_FMVA77HRG_01

LIFEBOOK AH77/H FMVA77HRG Windows10のアップグレードに失敗、トラブル解決ナビが繰り返し表示される

in

Windows7から10にしようとしたら、途中自動的に再起動がかかって、そこから起動しなくなった。アップグレードに失敗したのかもしれない。中のデータが心配で・・・なんとかしてもらえないだろうか。

というご相談。アップグレードの途中でおかしくなった!ってたま~に耳にするんですけどね、いまだに私は遭遇したことがないんです。仕事柄何十回とアップグレードしているのに。確率的にはもうそろそろ出てきてもいいんじゃない?

まあそんな統計トークは置いとくとして。お持ちいただいたのは富士通のAH77/Hという機種です。Core i7でメモリ8GB。あと3年は余裕でしょう。高いパソコンって壊れなかったら最強なんですよ実は。

20190802_FMVA77HRG_01

状況確認

えーっと。作業前にまずはデータの確保をしときましょっか。データ最優先ですから。なんせ7年経過したハードディスクが一番あやしいですからねぇ。

20190802_FMVA77HRG_02

診断の結果は異常なっしんぐ。当てがハズレたと多少がっかりしつつも、データもバッチリ確保できたことだしヨシとしましょう。

さあて、安心してスイッチオン。ポチっとな。

20190802_FMVA77HRG_03

お客様の言うとおり、トラブル解決ナビが出ますねえ。ふ~ん・・・ブートしない?

とりあえずそのまま進むとWindows7の回復オプションが表示されるのですが、なんとも変な感じになってますなあ。初めてみたよこんなの(笑)

20190802_FMVA77HRG_04

なんとなくまだWindows7のままなのか?と思いWindows7のインストールディスクをチョイスしかけましたが、ここで一旦立ち止まる。

うーん・・・気軽に試しすぎてブート構成をメチャクチャにはしたくないしなあ。

ブート設定

思案の末、ディスクを突っ込んであれこれやるのはちょい待ちで。ブートでこけてるだけなんじゃ?と思い直し、何気なくBIOSを眺めてみる。

20190802_FMVA77HRG_05

ありゃ?Windows Boot Managerが1になっていない。UEFIならBoot Managerがトップでしょ!と1にあげてやる。そしてEXIT。すると・・・

なんかキタァーーー!!

20190802_FMVA77HRG_06

そのままアップグレードの続きが始まり

20190802_FMVA77HRG_07

1時間後には数日越しでのアップグレードが完了しましたとさ。まあ、なんとなくスッキリしない気持ち悪さだったので、ここからさらにアップグレードしておきましたけどね。

20190802_FMVA77HRG_08

いやー良い勉強になりました。ご利用ありがとうございました。