20170704_FMVA77DLG_02

LIFEBOOK AH77/D FMVA77DLG 画面の表示がおかしくなった 液晶パネル交換修理

in

さっきまで使えていたのに急に表示がおかしくなった。とにかく診てくれないか。

ということでお持ちいただきました、富士通のAH77/Dです。

20170704_FMVA77DLG_01

電話の内容から察するに、液晶パネルじゃないんだろうなぁと思っていたら・・・

初!LED液晶パネルの自然故障

外部ディスプレイにつなげてみると、あっさり表示OK。

20170704_FMVA77DLG_02

この機種、LED液晶なんですけども、製造が2011年で購入から6年。2010年頃まで売られていたバックライト型PCと、そんなに変わらない液晶寿命だってことですよねぇ。

なんだからショック。

LEDは長寿命っていうイメージだったのに。ということは、今後なくなると思っていた液晶割れ以外の液晶交換修理が、実はなくならないってことなのか。修理屋としては・・・プラスなんでしょうね。ごめんなさい(笑)

液晶交換作業

さて、ダメなところがわかったところで分解だー!

・・・なにこれ。

20170704_FMVA77DLG_03

液晶ケーブルの接続部分って、いつもなら綺麗な強力テープが1枚でバリっとキチっと貼ってあるのに、なぜかこのパソコンはカラーテープが3重に貼ってある。しかもこんな雑に(笑)

もしかして、他に人の手が入ったのかな?

まっいいや。自分で替えちゃうぜ!って方向け情報出しときます。
交換前のパネル型番はLP156WH2(TL)(G1)
交換後は互換パネルでLP156WH4(TL)(A1)

20170704_FMVA77DLG_04

とりあえず映るかどうかを確認して

20170704_FMVA77DLG_05

全部組み立て後に最終確認。

20170704_FMVA77DLG_06

ご利用ありがとうございました。