FRONTIER製BTO 1日に何回もフリーズする 起動・終了ともに時間が掛かる SSD交換修理

in

というわけだそうです。もうタイトルが相談内容まんまなんで。フロンティア製デスクトップ、なんとも懐かしいですね。私がまだパソコンの右も左もわからなかった20数年前、初めて手にしたのが今は無きフロンティア神代のWindows95パソコンでした。えらい高かったなぁ。今思うと結構ボラれてんじゃないかと。知人経由でしたが、それでも50万円?したような。パソコンが高級品だった時代ですね。今では15万円20万円クラスが高級品の部類ですが。今でも十分高級品か。当時から金銭感覚が変わっていないのが、果たして良い事なのかどうなのか。悲しい話だったりして。やめましょう、言ってて虚しくなってくる。。。

さぁ、お預かりしたパソコンはTHEフロンティア!未知の地平線です。

FRONTIER製BTOの内部風景

中はこのとおり至ってフッツー。フロンティアなのに。どうしていきなり中を見るかというと、原因は機械的なものだと感じたから。この場合、経験上どこから目を付けていくかというと、そりゃSSDでしょってことです。ハードディスク(以下HDD)が入ったパソコンならHDD。

写真では優等生のCrucialさんがおられますが、実際はへなちょこ代表のCOLORFULさんがいらっしゃったわけで。ますます犯人確定事案なわけです。

FRONTIER製BTOに搭載されていたCOLORFUL製SSD

神代さんからの由緒正しき組み立て屋さんなのにね、カラフルSSDなんか使ってちゃダメでしょ。見た瞬間ガッカリングでしたが、修理屋としては勝ち確ガッツポーズというなんとも不思議な感覚に陥りました。頼むよフロンティア。ここはコストカットしちゃあいけんとこよ。

まあ遅いながらもフリーズしながらも一応は使える状態ってことはですよ、クローンも完走はしてくれるでしょうってことで、軽い気持ちでクローン機にセットしたわけです。

FRONTIER製BTOに搭載されたCOLORFUL製SSDのクローン作成風景1

なのに瞬殺エラーでストップ。なるほど。玄人志向さんのデュプリケーターには荷が重かったか、と。改めて気を取り直して真打ちのこれdo台師匠にセットしてポチっとな。

FRONTIER製BTOに搭載されたCOLORFUL製SSDのクローン作成風景2

一向に進みませんがな。まだ開始1分も経っとらんやんとツッコまれそうですが、いやいや、この先ずっと進まない。COLORFULさん、そんなにあんさんヤバイん?と一気に心配になる。データは大丈夫でしょうって軽口叩いてますからね。一気にここで冷や汗が出る。というか、気が引き締まる。

頭をフル回転させて、まだやれることを思案する。とりあえずは作業用PCにつないでどうなるか。

FRONTIER製BTOに搭載されたCOLORFUL製SSDの状態

あぁ、作業用PCではちゃんと認識してくれた、とホッとひと安心。案の定不良セクタもありますがね、数値はびっくりするほどじゃなくてこれまたふた安心。

FRONTIER製BTOに搭載されたCOLORFUL製SSDのSMART情報

詳細は分かる人向け。こんな感じで、もうやることはクローン一択なので迷わずddrescueで、行けばわかるさモード。

FRONTIER製BTOに搭載されたCOLORFUL製SSDをddrescueでクローン作成

途中止まるんかいな?と身構えていましたが、なんてことはない、引っ掛かりすらなくあっさりと完走。クローンにも機械的な相性ってあるんすかねぇ。というか、そう思わざるを得ない。いい勉強になりました。

なんつーか、パソコン本体に貼られたテプラ見ると哀愁さえ感じます。またしても哀愁デート。ここでもか。

FRONTIER製BTOに貼られた購入時期テプラ

このご依頼が2023年の9月頃。ということは5年ちょいですか。COLORFULさんにしては頑張りましたね。容量640GBが効いたかな?いや、でもマジ3年がこのクラスのメーカーの基本なのですよ。容量大きかった分寿命も延びたんでしょうね。ちゃんとメーカーの想定通りの寿命で力尽きたと。ある意味仕様通りと言えなくもない。ちゃんと想定通り自爆してくれた、みたいな。JAXAの会見じゃないけど。

このあとはSSDを入れ換えて問題なく元通り動きましたとさ。元通りっていうのは、今までどおりのデスクトップのままフリーズもしなくなって起動も終了も一瞬で、みたいな感じですね。でもたしか修復コマンドはしたような気がします。修復がうまくいかない場合は、サクッと上書きインストールでもしましょう。そのほうが早いです。

もし原因がSSDじゃないとしたら、疑う順番としてはグラフィックボード、メモリ、電源ユニット、マザーボードの順でしょうか。どうっすか?プロのみなさん。まあよく知ったかの人が口走るCPUとかまず無いですから。マザーもそんな無いほう。だから1番に目を付けるのはSSD。Windowsが起動してたら尚更です。起動してなかったらもっと尚更。なんじゃそりゃ!