LAVIE Direct DA(S) GD18CT/CF PC-GD18CTC-F 白い画面(BIOS)から先に進まない ハードディスク交換修理

in

パソコンがいつものパスワードの画面までいかない、ということでヘルプのご連絡。簡単には済みそうにないですね、と予め断りを入れておいてからの作業開始です。まあ、そういうもんなんですよ。こんなの簡単にイケるんでしょ?って感じのものほど重症というパターン。マーフィーの法則ですね。

いつものACアダプタのコーナーはお休み。撮り忘れたか持って来られていないか。多分撮り忘れのほうでしょうね。

GD18CT/CFのBIOS画面

電源入れたらBIOS画面。おっしゃるとおりの症状で、気になるその内容はというと「ハードディスクがないよ」って言われてます。おまけにメモリ4GBですか。そーですか。

見た目はえらい豪勢な一体型なのに、中身はえらいショボイっす。データはそれなりに大事で、パソコン自体古くないからまだまだ使いたい、と。まあ、気持ちはわかります。でもなぁ・・・とテンションはあがらない。よくこのパソコンを我慢して使ってこられましたね、と言うと「待つのは得意なんだ」とお客様。いや、時間は大切にしましょう。私も人生の残り時間が少なくなってきてるから、時間は無駄にしたくない派にすっかり鞍替えしました。毎日やらないといけないことに追われてる。今までどんだけ時間無駄にしてきたんだ!と自問自答ですよ。バカバカバカバカ、ワシのバカ。国宝憲吉の名ゼリフですね。

さあ、じゃあ直しましょっか。レッツらGO。

GD18CT/CFの分解風景1

まずはこっからでしょうよ。背面か、なにかと目に付く台座からか。ネジ位置を見るに、きっと台座からなんでしょうね。

GD18CT/CFの分解風景2

とりあえず台座側の見えてるネジを6本ですか。やっつけて。

GD18CT/CFの分解風景3

するとあっさり開封。たぶんあっさりだったと思う。違ってたらごめん。

GD18CT/CFの分解風景4

でこんな状態。お次は背面カバーだけど、これも見えてるネジをやっつけるだけ。だったと思う。違ってたらごめん。

GD18CT/CFの分解風景5

こんなふうにこれまたあっさり。NECは昔の一体型からこんな楽勝タイプが多いよね。たまんないっすよ。

GD18CT/CFの内蔵メモリ

1番グレードが下の機種なので空きスロットはなしで、ど真ん中にメモリ4GBが鎮座。堂々としすぎやろ。これを8GBにとりあえず変更。とりあえずというか即座に変更。もう8GBでもあやしい時代なのに4GBなんて。

GD18CT/CFの内蔵ハードディスク

お目当てのハードディスク(以下HDD)。SEAGATEだから悪いってわけじゃありませんが、大抵のお安めの機種にはシーゲートが鎮座しています。嫌いじゃないんだけどね。で、これを作業用PCにつなぐと中はフツーに見れて、健康状態も良好。えッ?となる。うん、なるよそりゃ。

だから、もう1回元に戻してみるでしょ?だったらやっぱりNOディスク。うーん、謎に挑戦してみるかい?という気は今回は起きませんが、一応他のHDDに入れ換えてみるとこれはちゃんと認識してくれる。ということはやっぱりシーゲートHDDの問題?

いずれにしてもですよ、交換は確定してるわけだから、もうそこは深く突っ込まなくていいんじゃないのと。遅くても我慢する!というお客さんにもう我慢しなくていいんじゃないのと言ってあげたいと思ったんで、ここはSSDでいいじゃないのと思ったわけなのです。時間は有限ですから。お金で時間を買う、素敵じゃないっすか。

GD18CT/CFのSSD化とメモリ増設

板SSDが乗っけられるのもラッキーでした。このパソコンのSATA周りはちょっと信用なんない気がするんで。

作業完了後のGD18CT/CF

速くなったとお客様。もうこのパソコンにお金を使うところはありませんからね、もしダメになったら次は良いヤツ買ってください。ヨロシクッ!