ネジを締めたら画面の映りがおかしくなった、というご相談。画面半分の明かりがついていないそうです。送られてきた画像も確認。うんたしかに。画面交換?ケーブル?まあどちらにしろ見ないと分かんないってことで。そんじゃあ行ってみましょう。
状況確認
ACアダプタ型番はFMV-AC327。出力は19V=3.16Aです。
本来ならここで画面が半分明るいノートパソコンを掲載しているはずが今回は無し。単なる撮り忘れです。すでに見ちゃってたのがいけなかったな。
ちょいと分解
状態は見ずにいきなりバラします。とにかく中が気になる。
ネジを全部外してパカっとオープン。
うんうん、ネジでケーブルを噛んだあともない。緩んだネジを締めたくらいでバックライトが映らなくなるっていうのは考えられないんですよね。
なら今回は?
たぶんこの機種、開閉部分の蝶番のところが浮いてたはずです。ヒンジっていうとこ。そのグラグラを改善しようとしてネジをギュッと締めた。するとガックンガックンしてたところに無理な力が加わるようになって液晶パネル下部の基板部分を痛めたんじゃないかと想像。うん、こういうことにしておこう。誰も真相は分かんない。決めるのはこのクソ坊主です。
パネル交換作業
つーわけで液晶パネル交換です。ケーブルは異常なし。
しかし訳あって上半身まるごとの交換。部品屋さんにこの機種の互換パネルは気を付けたほうがいい、と忠告されたのであくまで純正品にこだわりました。
ヒンジ補修作業
そんで、問題は画面交換よりもここ。ヒンジ部分。
ここをしっかり補強しておきます。割れたプラスチックは瞬間接着剤なんかじゃどうしようもありませんが、樹脂を使うとほどよくなんとかなってくれます。
100均でも売られてますよね、たしか。100円じゃなかったかもしれませんが。200円商品とか300円商品ってアレはなんなんだよって話。買ったら負けだと思ってます。でもたまに負けてる。。。
こうしてみるとパソコン修理屋の道具って、ハンダにしろ工具にしろホームセンターで手に入るものばかり。参入障壁が低い業種なのかもしれません。なのにそこまでお店は多くない。ありがたいことです。
ご利用ありがとうございました。