Lenovo ideapad 330-15IGM 動きが遅すぎて使い物にならない

in

立て続けに遅すぎるというご依頼。ほぼ同じ見た目のNECのノートパソコンを数日前にやって間もなかったため、見た瞬間デジャブかと思いました。こういうパソコンは売るのをやめたらいいのになあ。みんな騙されちゃうんだよね、これが店頭に並んでると。買っちゃダメなんですよ。

状況確認

まあ買うなっていうのは少し乱暴でしたか。買ってもいい人の条件は、ワードとエクセルが使えて印刷ができれば文句を言わない人。電源入れてすぐに使いたい!ことがない人。いくらでも気長に待てる人。この三条件は必須でしょうね。そういう方には買いのパソコンです。ワードエクセルが使えて6万円7万円は驚異の安さですから。ソフト代が3万円としてもパソコン本体は3万円か4万円。スマホより安い時代とは。当然の流れですか。

気になって今家電屋さんのチラシを見てみましたが、もうさすがにハードディスク(以下HDD)の機種はないみたいですね。よしよし。良い傾向だ。じゃあ今最安を買ってもここまで遅すぎるってことはなさそうですね。安心しました。

さあ、ダラダラ書いたところでAC型番はADL45WCC。出力は20V=2.25A。

電源を入れるとメーカーロゴから

お待ちくださいでかなり待たされて

やっとこさいつもの画面に。

ここから満足に操作ができるようになるまでさらに5分10分は待たないといけない。操作できても文書ファイルを開くだけなのに時間が掛かる。いい加減なんとかしたいとお客様。

よく分かります。なんとかしましょう。

高速化作業

まずはSSDに今の内容をコピーします。

終わったらパソコンの分解。ひっくり返して見えるネジを全部取る。

カバーをパカっとするときは適度に慎重に。ビビりすぎると前に進まないので適度に大胆に。慎重さと大胆さのバランスが大事。

格安パソコンの中身は慣れませんねえ。どうしても寂しさがあります。ガランとしてて。

元のHDDとSSDを交換。

メモリは1枚分。交換やむなし。

これでなんとか使えるかな?というレベルに。個人的にはこれでもまだ不満ですが、お客様的には十分満足とのこと。

ご利用ありがとうございました。