FMV-D5330 FMVD73N011 マザーボード修理

in

データを復旧してもらいたい、このパソコンにしか入っていないソフトを使いたい、というご相談。ハードディスクだけ持っていけばいいですよね?と聞かれましたので、いやパソコン本体も持ってきてもらったほうがいいですと回答。イヤな予感っていうのは当たるもんだ。

状況確認

メインはこの取り出し済みのハードディスク(以下HDD)。これからソフトを取り出したいと。ソフトって基本取り出せないものなんだけどなあ。うーん、弱った。

いや、ちょいと違いましたね。正確にはソフトを取り出しても使えない、でした。何事も正確性は大事。

そもそもどうしてこのHDDがおかしいと思ったのですか?と伺うと、社内の詳しい人の診断とのこと。クローン作製機も購入して試されたそうですがうまくいかなかったそうです。

そうですか。いろいろ試行錯誤されたんですねえ。

しかしですね、私の診断結果ではこのHDDは正常なんですよ。クローンもバッチリ。じゃあ何が問題かというと?

クローンHDDをセットしてスイッチを入れるとWindowsが起動しない。エラーメッセージの感じからしてXPですね。XPでしか動かないソフト、パソコン修理の王道ですね。やり甲斐あります。

きっとこのへんの躓きでHDDがおかしいと思われたんでしょう。気になるのはエラーメッセージの不安定さ。言ってることがコロコロ変わるのが解せない。ということは・・・?

原因はどうやらこの中に。パッと見では分かりませんがよくよく覗き込むと、

コンデンサの頭が爆発してる。頭が大丈夫なのも、よく観察すると下半身が爆発してたり。こんなに盛大なのは久しぶりに見ました。

もう容量がすっからかんでしょうね。そんなのが5本。

コンデンサ交換作業

やることがわかればあとは早いです。マザーボードまで一気にバラして、

容量が抜けきったコンデンサ5本を新しいものと交換。

すべて6.3Vの2200μF。おかげで在庫がほとんどなくなりました。追加しようか悩む。。。

昔はそんな好きじゃなかったのに、最近はなぜか好きなハンダ作業。たまにやると新鮮なんだよなぁ。

動作確認

キレイに仕上がればあとは元に戻すだけ。

スイッチを入れたらすぐさまXPが起動。これは嬉しい誤算でした。OSの修復作業がダルいなあと思ってたんですよねぇ。

丸1日動かしても問題なし。オールオッケーイ。

きっと高額なデータ復旧代を予想されていたお客様。あっさりした修理金額に肩透かしを食らったようなお返事、ありがとうございます。やった甲斐があったというものです。

ご利用ありがとうございました。