NEC VALUESTAR L VL590/CD 動画を見ていると電源が落ちる マザーボード修理

in

YouTubeを見ると勝手に電源が落ちるようになった。ネットを見ててスクロールさせただけでも再起動がかかる。

というご依頼。
パソコンはXPマシンで購入から10年近く経っているそうです。

うーん・・・こりゃ部品交換は間違いないだろうなあ。

修理よりも買い替えてもらって、それをまた5年6年と使ってもらったほうが断然お得と思うんです私!とお客様にアピールしてみたのですが

いや、修理してほしい

と。

修理屋がこれ以上買い替えを勧めるとエディオンさんの回し者だと思われかねませんからね。修理をお受けすることに。

受けたからには全力投球!
いっちょやったりますかー!

お預かりしたのはNECのVL590/CDというデスクトップPC。2005年発売の10年選手です。

パソコンの10年選手というのは風格があるんですよねえ

20150126_PC-VL590CD_01

ほら、このへんとか

20150126_PC-VL590CD_02

10年分のアカがびっしりと。
おそらく掃除だけでどっと疲れるパターンです。。。正直やりたくない(笑)

コンチクショー!と1時間丹念に仕上げた結果

20150126_PC-VL590CD_03

まあ、なんてことでしょう。ここまでキレイになるなんて。
ついでに今回の修理箇所を

20150126_PC-VL590CD_04

発見。

CPU周りのコンデンサが爆熱のせいでダメになったんでしょうな。だって、あんだけファンにホコリ詰まってんだもん。5年であの状態になったとして、後半5年は奇跡としかいいようがないでしょ。

破裂しているのも含め、CPU周りのコンデンサ

20150126_PC-VL590CD_05

この根性なしどもをおんどりゃー!と取り外し

20150126_PC-VL590CD_06

新しいものに

20150126_PC-VL590CD_07

チェーンジ!

そして組立ての際は余計なボード類を

20150126_PC-VL590CD_08

しょーぶん処分。

不要なものは故障の原因にしかならないですからね。特にテレビチューナー。テレビ観ないならソッコー排除しましょう。

さぁー緊張の一瞬。
スイッチオンで

20150126_PC-VL590CD_09

華麗に大復活。

いやいや、もとから電源は入っちゃうんだよ。問題は動作のほうね。YouTubeで動画をいくつも再生させますがノントラブル。スクロールだってお手のもの。

動作確認を徹底的にして作業完了!
10年選手が12年選手くらいまでいけますよーに。

ご利用ありがとうございました。