LaVie LS550/F PC-LS550F26B Recovery画面から先に進まない

in

さてさて、今回は正常にたちあがらないノートパソコン。最後にどんでん返しがあるけど写真も揃ってるんで記事にすることに。まあ、預かったあとに当店が何をしてるかが分かってもらえると思ってね。そんじゃいってみましょう。

状況確認

ACアダプタのコーナーは無し。NECの2012年製だからきっと19Vの4.74Aか3.95Aあたりでしょ。Core i5だし。

スイッチを入れると青い画面がお出迎え。

¥Boot¥BCD
0xc000014C

そうですか。ブートがダメですか。

キーボード左下には再生パソコンのシール。2012年製で中古ねえ。なるほど。そうですか。

ブート修復作業

作業前にはまずバックアップ。もしもに備えて。備えあれば憂いなしってほんまえエエ言葉ですよ。戦国時代から!?のイメージですが、語源は古来中国だそうで。昔の中国、偉大すぎ。

とりあえず、今のブート情報を確認してみますか。

見た目どおり、Windows7からのアップグレードですね。それじゃあってんでRebuildBCD。

でもちょい待って。写真がつながってないからその前に何かしたかもね。覚えてないけど、やるとしたらbcdboot。fixbootはあんまり使うことないから多分やってないはず。

まあいいや。そんなこんなであっさり回復。

動作確認

勢い余ってウイルスチェックまでやってしまう。

あぁそうだ、見積りをご連絡しないとな。すると、修理はやめときますというお返事。なんとなくここまで想定通り。中古パソコンですからね、そのご判断、理解できます。

というわけで、ハードディスクを元に戻しご返却。いつだって当店は元通りにできるよう作業しています。安心してください。