20170803_PC-LS550FS1KB_01

LaVie S LS550/F PC-LS550FS1KB 充電できたりできなかったりする 電源ジャック交換修理

in

充電が出来たり出来んかったりするんよね。とりあえず診てもらえませんか?

ということで、閉店間際にお持ちいただきました。
お預かりしたのはNECのLS550/FS1KBです。

20170803_PC-LS550FS1KB_01

疑わしいのはやっぱり電源部分

この手の症状の場合、メイン基板の可能性もあるっちゃあるんですけども・・・

ACアダプタを何回か差し直すも反応がない。

20170803_PC-LS550FS1KB_02

電源ジャック部分をよーく観察すると・・・

なんか変。。。(笑)
試しに竹串でつついてみると

20170803_PC-LS550FS1KB_03

グラグラしちゃうんすけどー!
こりゃ内部で電源ジャックが破損してそうですな。

LS550/FS1の分解作業

ってことで分解いってみましょう。バラさなけきゃ何も始まらない!

まずはお決まりの背面から。

20170803_PC-LS550FS1KB_04

背面の見えるネジ全部外したら、表に返ってキーボードをやっつけちゃいます。

20170803_PC-LS550FS1KB_05

キーボードが済めば、あとはその下の表面カバーを取っ払うだけで

20170803_PC-LS550FS1KB_06

メイン基板がこんにちは。

気になる電源ジャックはというと、左上の隅の方で

20170803_PC-LS550FS1KB_07

無残な姿になってくれちゃってます。。。(笑)

ここを正常品に交換してやれば

20170803_PC-LS550FS1KB_08

見た目もバッチリ大復活。

再度組み上げてACアダプタを差し込んでやると

20170803_PC-LS550FS1KB_09

充電ランプがキレイに点灯!

念のためスイッチを入れてログイン画面でも充電されてるよねーってことを確認して修理完了です。

20170803_PC-LS550FS1KB_10

ご利用ありがとうございました。