カテゴリー
パソコン設定

MK26T/GF PC-MK26TGFCC Windows10アップグレード

Windows7のパソコンあるんじゃけど、10にできるかね?という通りすがりの方からのご相談。たぶんできると思いますけど、診てみないとなんとも言えないですよとお伝えすると、その足でとんぼ返り、すぐさまお持ちになられました。

Windows7のパソコンあるんじゃけど、10にできるかね?

という通りすがりの方からのご相談。たぶんできると思いますけど、診てみないとなんとも言えないですよとお伝えすると、その足でとんぼ返り、すぐさまお持ちになられました。

見るからに旧型な一体型パソコンですけど・・・これほんとに10にできんの?と私ですら思わずにはいられないこの見た目。画面が横長じゃない(笑)

20200115_PC-MK26TGFCC_01

まあ、やってみれば答えが出るでしょ。やれば分かるさ、いくぞー!

アップグレード作業

少々ビビりながらやったものの、あっさりとWindows10になってくれました。しかも最新版の1909まで。

20200115_PC-MK26TGFCC_02

調べてみると、この一体型、2011年なんですよね。しかも法人向け。1909まで難なく行くはずですよ。あーあ、心配して損しちゃった。

いつものように一旦1703にアップグレードして、2段階方式で1909まであげたんですけど、そんなこともしなくてよかったみたいです。

20200115_PC-MK26TGFCC_03

ご利用ありがとうございました。

アップグレードの迷い処

なんてことないアップグレード依頼でしたが、記事にしたのはやっぱり季節がらってやつです。ちょうどWindows7のサポートが終わりましたしね。当店も聞かれることがひっきりなしです。

  1. このまま使ってて大丈夫なのか?
  2. 7だけど10にできるパソコンだろうか?
  3. 今に慣れているのに10にするのは躊躇ってしまう
  4. 7のパソコンだけど10に買い替えるほどパソコンを使っていない

大体このへんですね。当店は基本的にアップグレード推進派でも否定派でもないので、相談を受けてもお客様の背中を押す派だったりします。なんじゃそりゃ。いや、まあ大体悩んでる人っていうのは、答えがほぼ出てたりしますからねぇ。

ちなみに、1の答えは、大丈夫じゃないですか?たぶん。2の答えは、できると思いますよ?たぶん。3の答えは、今に慣れてて新しい見た目は不安だというならそのままでいいんじゃないでしょうか?たぶん。4の答えは、パソコン使ってないなら買い替えなんてもったいないですよ?たぶん。こんな感じでしょうか。どの答えも基本メイビー、キムタク風なんです。

アップグレードの注意点

どの回答も、そこまで10にすることにそこまで前向きじゃない、ように見えるのは事故ってパソコンをお持ちになられる方が思いのほか多いからだったりします。当店も2015年?あたりからWindows10のアップグレードをやってきて、ここ1年、数か月の間に、アップグレードがシビアになってきたなあと感じているところでして。1903や1909には、なかなか簡単にはいけなくなってきた、そんな印象です。

じゃあどこまでならすんなりいくかというと、1809あたりまでなら2010年頃のWindows7マシンでも行ってくれることが多い気がします。あくまで当店調べ。それも、いきなり1809にあげるのではなく、一旦1607や1703あたりにしておいてからのお目当てのバージョンまで、という感じですね。ディスプレイドライバあたりの判定が甘いのかもしれません。

でもこのあたりの10の厳密なバージョン違いを持っているのは、サポート屋か修理屋か近所のパソコンお兄ちゃんくらいですので、個人で気軽にアップグレードを試すのは、敷居が高くなってしまった感があります。

以前だと気軽に、ネットからすぐアップグレードできますからどうぞ試してみてください、自分でやればお金掛かりませんよ!とお客様にご案内していましたが、今ではおいそれと言えないのは現状だったりします。なんせ1903の壁が高い。なので、ネットのどこかから1803・1809あたりを仕入れて、今のWindows7をまるまるバックアップした上で、アップグレードを試してみる。これが最適解かもしれません。先延ばしにしてきたからこそ、あとあと苦労する。人生と一緒ですね。イヤなこと面倒なことは、放っておくと化け物になってしまう。怖いですが、良い教訓にはなります。

そんな私はいつも夏休みの宿題は最終日に泣きながらやっていました。終わることのない宿題を。。。