20200117_VPCEB48FJ_PC-LS150DS1YL_01

VPCEB48FJ PC-LS150DS1YL 2台のWindows7をWindows10に

in

会社のパソコンなんだけどちょっとしたことしかしない。ワードエクセル文書作成とネット。Windows10に買い替えなきゃいけないんだろうか?

というご相談を以前訪問作業のとき承っていました。そのときの私の答えがアップグレードでもいいんじゃないですかー、だったみたいで。それが巡り巡って今回お持ちいただくことになったということです。

どちらも2011年初め頃。おそらく最新まではいかないんだろうなあと思いつつ、作業を始めます。

20200117_VPCEB48FJ_PC-LS150DS1YL_01

アップグレードの結果は

まずはVAIO。なんとなく最新の1909まで簡単にいきそうな気がしたので、ディスクを突っ込んで次へ次へとやっていくと、あら不思議、サクっと最新になっちゃいました。

でも、こんな無鉄砲は基本おすすめはしないので、良識ある方はしっかりバックアップを取ってからやりましょう。修理屋はみんな元に戻せるように命綱をして作業しています。たぶん。

20200117_VPCEB48FJ_PC-LS150DS1YL_02

NECはちょいとしょぼさを感じたので、1607からスタート。二段階アップグレードで1909までチャレンジするも1909にはなれませんでした。1809でおしまい。残念。

20200117_VPCEB48FJ_PC-LS150DS1YL_03

ということで、なんてことはないアップグレード案件。わざわざ記事にしたのは、機種それぞれのアップグレード状況を残しておきたかったからですね。今後もなんの変哲もないアップグレード記事を量産していくつもりです。アップグレード前に検索でたどりついた方の目に触れてくれることを願って。

ご利用ありがとうございました。