つい昨日届いたばかりのパソコンがおかしい。初期設定は済んでいるはずなのにまともに動かない。
というご相談。
「買ったばかりなら購入先に言って初期不良で~」と一旦はご説明はしたものの、ジャパネットたかたさんからの購入とのことで、電話でやり取りして送り返して時間も手間もかけてまたイチからというよりは、ちょっとしたことでなんとかなるなら少しの手間賃払ってでも、送り返さずやり過ごせたらというのがお客様の考えみたいで。
たしかにそれはあるなぁ。
この手の場合は大抵門前払いさせてもらうんですけど(笑)、妙にお客様の言うことも納得いったので、それならということでお持ちいただきました。モノはFujitsuさんのAH50/B3です。
なんとも気楽な診断“だけ”
今回は、中に必要なデータがなけりゃダメージを最小限に抑える必要もないので、電源ボタンにまっしぐらできちゃうのがうれしいですよね。ポチー。
で、いきなりこの画面。
おい!ハードディスクがないぞ!!
超意訳するとそんな感じ。
仕方ないからWindowsじゃないOSのディスクを入れて読み込ませてみると
モーレツにエラーメッセージが。。。
こんなん初めてなんすけどー(笑)
しばらくの間我慢強くまっていると、なんとかディスクで読み込ませたWindowsもどきが起動。
このWindowsもどきを使った理由はハードディスクの状態を見れるからであって、肝心の状態はというと
予想どおりハードディスク故障。
まあ、やる前からほぼそうだろうという確信はあったけどね、ちょうど一瞬暇だったこともあり今回は想定外の対応をしてみました。たまにはこんなのもいいですね。何事も経験になります。費用?もちろんゼロに決まってる。
ご利用ありがとうございました。